「どっち使ってもいいよって」
「めっちゃお得やん」

 回転寿司店での迷惑行為を収めた動画の拡散が後を絶たない中、また新しい映像が“投下”された。

スシローに調味料を勝手に混ぜる女、現る

 大手回転寿司チェーン店『スシロー』で、今度は女性が客席に置いてある甘だれが入っている容器の中に、別の容器に入っている醤油を注いだ。撮影者の男性と思われる声の主とのやり取りが冒頭の会話だ。

 SNSでは
《またスシローかよ、かわいそう》
《なにが楽しくてこんなことをするんだろうか》
《もう醤油も個包装にしてくれ》

 といった“炎上動画”が次々と拡散されているスシローに同情する声や、投稿主を非難するコメントのほかにも

《アレルギーとかある人が発作起こしたら大変》

 など、アレルギーを持っている人が誤って口にする可能性を心配する意見もあった。

 スシローではこれまでの騒動を受け、2月3日からテーブルに置いてある食器や調味料はスタッフに頼んで交換することができるようにするなど、迷惑行為への対策を進めつつある。とはいえ、調味料を混ぜるというのは悪質な行為であることには変わりがない。

 この件について、株式会社FOOD&LIFE COMPANIESに問い合わせたところ……

「この度、SNSに投稿されました動画について、日頃スシローの店舗をご利用いただいているお客さまに対して、このような動画を見ることで大変不安な思いをさせてしまっていることは大変遺憾であり、重大な事案であると重く受け止めております」

 と回答があった。続けて今後の対応については

「本件については把握しており、警察へ相談済みです。詳細につきましては、警察に相談中でありますため、当社からの回答は控えさせてください」

 とのことだった。社会問題化している飲食店での迷惑行為。早く沈静化してほしいものだ。