目次
Page 1
ー 円楽さんの最期にかけた言葉
Page 2
ー “多様性”のある一門
Page 3
ー 武道館公演では“宙に舞う”!?

 笑点でおなじみ三遊亭好楽さん(76)と、その一門弟子で今年7月に真打へ昇進する三遊亭とむさん(39)の2人に、インタビューを敢行。昨年亡くなった三遊亭円楽さんとの思い出話や、三遊亭とむを真打にした経緯を、好楽さんが明かします。さらに話題は、2人の“自由すぎる”師弟関係に。思わず笑福亭鶴瓶から「どんな一門やねん」と突っ込まれたエピソードとは……。

「円楽とは52年の付き合いだったね。円楽の訃報を聞いた時は、ちょうどカミさんの墓参りに行った帰りだったんだよ。円楽もカミさんも72歳で旅立ってさ。これもなにかの縁だと感じたね」

 三遊亭好楽(以下、好楽)は、昨年9月末に亡くなっ三遊亭円楽さんへの想いをこう語った。2人は同じ一門の兄弟子と弟弟子にあたる関係で、40年以上前から笑点メンバーとして活躍している。「家族のような関係だったよ」と2人の関係を語る好楽が、円楽さんとの若手時代の思い出を振り返る。

円楽さんの最期にかけた言葉

「円楽とは仲間達と作った野球チームで一緒に遊んだな。当時カミさんと一緒に石神井公園の家に住んでてさ、よく泊まりに来ていたよ。円楽はA型で真面目な性格。ゴルフなんか行く時も、集合時間の20分前にはウチの前に車停めて待ってるんだよ。

『早く着いたなら連絡してくれればいいのに』って言うと、円楽は『いや集合時間が決まっているし、兄さんの準備もあると思うので車内で待ってます』ときっちりしていてね。私がB型でいい加減だから性格は正反対だったね(笑)

 半世紀以上にわたり公私をともに過ごしてきた2人。闘病生活中も円楽を見守り続けてきた。

「見舞いに行った時、円楽に『いくつになったんだい』と聞かれたから、私が『76歳だよ』って答えたら、『兄さん、76歳は四捨五入したら100歳だよ』って最後の最後まで冗談言ってたな(笑)。円楽とはずっと軽口を言い合える仲でさ、どこまでもアイツは面白い奴だなと思ったよ。

 訃報を聞いて駆けつけて顔を拝んだ時も、ふくよかで安らかな顔をしていたね。きっとつらい闘病生活を終えてホッとしたんだろうな。『俺より先に逝くんじゃねーよ』って声をかけたら、周りの親族たちも皆んなしんみりしちゃいましたけどね」

 円楽さんとの仲睦まじい思い出を語る好楽だが、落語界では“優しい師匠”としても有名だ。元お笑い芸人で、2011年に好楽のもとに弟子入りした三遊亭とむ(以下、とむ)が、好楽一門の自由すぎる日常を明かす。