目次
Page 1
ー 女児4人の身体を順繰りに触る
Page 2
ー “お触り”キャンプのおぞましい実態
Page 3
ー 「もうあのキャンプには行かない」拒否する子どもも
Page 4
ー キャッチフレーズは「こどもたちに夢と希望を」

 3年前の9月中旬。大阪府内で地元政治家が主催する1泊2日のレクリエーションイベントに参加した小学生の男女8人は、宿泊施設で消灯時間を迎え、それぞれに割り振られた2段ベッドにもぐりこんだ。

 非日常生活の興奮もあってか、横になってもなかなか寝つけない。

 すると、引率責任者の政治家がスマートフォンのライトを頼りに部屋に入ってきた。おとなしく寝ているか“見回り”に来たのだと思い、寝たふりをすることに。自分のベッドに近づいてくる――。

女児4人の身体を順繰りに触る

「“修学旅行あるある”のような展開ですが、このあとの展開がひどい。寝ているかどうかスマホで照らして確認した上で、当時10〜11歳の女児4人の身体を順繰りに触ったというんです。子育てや教育・青少年育成政策に力を入れる政治家だったため、信頼を裏切る犯行に保護者や支援者らは大きなショックを受けています」(全国紙社会部記者)

 イベントに参加した女児4人の身体を触ったとして大阪府警捜査1課が2日、強制わいせつの疑いで逮捕したのは大阪狭山市の市議会副議長を務めるベテラン市議・井上健太郎容疑者(54)。

現職市議の逮捕に揺れる大阪狭山市役所
現職市議の逮捕に揺れる大阪狭山市役所

 同課によると、「わいせつな行為はしていない」と容疑を否認している。

 井上容疑者は女児が寝ていると思い込んで犯行におよんだのだろうが、実際は“うそ寝”だったため、女児は何をされたかわかっていたという。

 捜査関係者はこう話す。

「照らした光で起きてしまった子もいる。被害者心情を考えると犯行の詳細は明かせないが、何かの拍子にサッと身体に触れてしまったとか、肩をポンと叩くような触れ方ではない。女児は寝たふりをしながら、触られるのが嫌で、抵抗するように身体を動かしたりしている」