目次
Page 1
ー 柄本兄弟や江口のりこも出演
Page 2
ー 柄本本人に“無料劇”の理由を聞いた

 1月15日に放送されたTBS系ドラマ『Get Ready!』第2話にゲスト出演した柄本明の“怪演”が話題になった。

「演じたのは、賄賂を受け取って医学部への裏口入学を認める“極悪”大学理事長の役。度を過ぎた金の亡者ですが、実は金の使い道は僻地に病院をつくり医療格差をなくすため。がんで余命宣告された後に力を振り絞って“最期の講義”で夢を語る圧倒的な演技が称賛されました」(テレビ誌ライター)

 2月10日に公開された映画『エゴイスト』で主演・鈴木亮平の父親役を演じているほか、松山ケンイチと長澤まさみが共演した『ロストケア』、岡田准一と綾野剛共演の『最後まで行く』など、公開予定の映画にも出演。そんな多忙な中、“原点”でも精力的に活動している。

「柄本さんは1976年に『劇団東京乾電池』を立ち上げ、今も座長を務めています。東京・下北沢のアトリエでは、稽古や公演を行うだけでなく、あまり知られていませんが朗読会も開かれているんですよ」(演劇ライター)

 そこで、アトリエを訪ねてみると、翌日の朗読会を告知する張り紙が。朝9時開始で、なんと無料。

柄本兄弟や江口のりこも出演

近所の人が気軽に聞いて帰れるような場所を作りたいということで始めたそうです。柄本さんを含めて、毎回ローテーションで劇団員が3人出演し、江戸川乱歩の『人間椅子』など、好きな本を1人10分ずつ読む、合計30分間の会です。柄本さんは、読まないときも現れて劇団員の朗読を見守っています。看板女優の江口のりこさんが朗読したこともありましたよ。昨年は、息子の佑さんと時生さんも2回ずつ朗読しました」(芸能プロ関係者)

 柄本本人が出演した朗読会を覗くと、観客は6人ほど。近所の主婦や出勤前のサラリーマンなどさまざまだ。

「ただ朗読するだけじゃなくて、動きをつけたりもして面白いんですよ。少しずつ読んでくれるから、通うのが楽しい。この日の柄本さんは見川鯛山という、医者で作家の本を朗読していました。時間は5分くらいでしたが、引き込まれました」(観客の女性)