目次
Page 1
ー 岸部の電話に出ない元メンバー
Page 2
ー 「タイガースのメインは自分だ」

 6月25日にバースデーライブを開催する沢田研二。『まだまだ一生懸命』と銘打った、昨年から続く全国ツアーのファイナル。沢田が75歳になる“生誕祭”でもある。

「スペシャルゲストとして、瞳みのる、森本太郎、岸部一徳の参加が発表されています。『ザ・タイガース』のオリジナルメンバーの3人です」(レコード会社関係者)

 会場は、さいたまスーパーアリーナ。沢田にとっては“因縁の場所”だ。

「2018年に予定していたコンサートをドタキャンした会場がここ。チケットが売れておらず、十分な集客ができなかったことが理由でした。後に“僕がアリーナをやる実力がなかった”という謝罪会見をしました」(スポーツ紙記者)

 翌年のツアーでは、ステージに大きな赤い旗が掲げられていた。これは「白旗を揚げない」という沢田の“宣言”と見られているという。

曲によって赤い旗が揺れる演出があるのですが、それは“さいたまスーパーアリーナでの出来事”を意識しているといわれています。ドタキャンだと叩かれたけれど、自分のやったことは間違っていないというメッセージだと思っています」(沢田のファンのひとり)

 沢田のライブにタイガースが再結集すれば、間違いなく盛り上がる。

「途中から加入した岸部四郎さんが亡くなったものの、タイガースはメンバーが現役です。『ザ・テンプターズ』は萩原健一さんが、『ザ・スパイダース』はかまやつひろしさんが亡くなっています。タイガースのメンバーも70歳代中盤になり、ステージで集まれるのは、いつが最後になるかわかりません」(前出・レコード会社関係者)

岸部の電話に出ない元メンバー

 ただ、発表されたゲストの中に、ジュリーとともに中心メンバーだった『トッポ』こと加橋かつみの名前がない。

「加橋さんは、1969年にタイガースを脱退。芸術家気質の彼は、バンドがアイドル化するのに反発したんです。その後、期間限定の再結成に参加したことはありますが、基本的にはジュリーと距離を置いています」(同・レコード会社関係者)

 雪解けの機運が見えたこともあったが、今回は参加せず。

 2月上旬、岸部一徳に自宅マンション前で話を聞くと、こんなことを言っていた。

トッポはいくら電話しても折り返しが来ないんだよ。あなた、トッポを知っているの? よろしく伝えてくれ。オレのプライベートなんかより、トッポを記事で取り上げてくれよ