目次
Page 1
ー 4年半ぶりに開かれる園遊会
Page 2
ー “トラウマ”が払拭されたとは言い難い
Page 3
ー イギリス国王の戴冠式は秋篠宮ご夫妻が

「今年の天皇陛下のお誕生日会見では、“雅子が”というフレーズが繰り返し登場しました。今年6月に結婚30周年を迎えられる雅子さまへの思いを率直に述べ、日頃から両陛下が支え合っておられることを強調されたかったのではないでしょうか」

 そう話すのは、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授。天皇陛下は2月23日に63歳をお迎えに。令和に入ってからは初めてとなる天皇誕生日の一般参賀も行われた。

4年半ぶりに開かれる園遊会

「午前中に3回、天皇ご一家と秋篠宮ご夫妻、佳子さまが宮殿のベランダに立たれました。新年の一般参賀に引き続き感染対策のため参賀者の数が規制され、13倍近くの倍率となり当選した約4800人が参入。陛下と皇族方はマスクを着用し、参賀者に手を振ってお応えになりました」(皇室担当記者、以下同)

 集まった人々の前で挨拶をされた陛下。誕生日の一般参賀の実現を喜びつつ、大雪や厳しい寒さに見舞われた国民を案じられた。

「陛下のスピーチ中、雅子さまは寄り添うように肩を寄せ、終始あたたかな視線を送られていたのが印象的でした」

 新年一般参賀に続いて2度目のお出ましとなった愛子さまは、前回より慣れたご様子。

「ベランダ下に、車いす利用者用のスペースが設けられていたのですが、愛子さまは、特にそのエリアに手を振られている時間が長かったです」

 娘さんとともに参賀に訪れた茨城県在住の稲葉章子さん(82)は感慨深げに語る。

「数日前までは雪予報で心配していましたが、当日はポカポカした陽気に恵まれて、やはり陛下はさすがだな、と。人生で初めて、皇室の方々をこれほど近くで拝見できたことは冥土の土産です」

 新型コロナの影響で中止され続けていた一般参賀が3年ぶりに復活するなど、皇室は元の姿を取り戻しつつある。

 今春には、両陛下が主催する『園遊会』が'18年11月以来、4年半ぶりに開催されることになった。春と秋の年2回行われる園遊会は、スポーツや文化事業などの各界で功績を残した2000人前後の招待客が赤坂御苑に集まり、皇室の方々と飲食しながら懇談する行事だ。