目次
Page 1
ー ミスった男子部員を上半身裸にして…
Page 2
ー 生徒や保護者から暴力・暴言の訴えはなかった
Page 3
ー “量より質”の理論派だった

「指導熱心で生徒思いのやさしい先生です。部活動中、厳しい顔つきをしていることはよくありましたが……」

 と話すのは別の運動部の男子生徒。

 帰宅部の女子生徒は、

「そんなに怖い先生じゃないですよ」

 とポツリ。いずれの生徒も、逮捕は信じられないという。

ミスった男子部員を上半身裸にして…

 千葉県屈指のスポーツ強豪校・船橋市立船橋高校の男子バレーボール部監督の石井利広容疑者(60)のことだ。部活動の練習中、ミスをした男子部員に上半身裸になるよう命じ、髪を鷲掴みにして引っ張ったり、至近距離から顔をめがけて複数回ボールを投げつけた疑いが持たれている。県警船橋署は2月27日、暴行容疑で逮捕した。

 県警によると、昨年11月18日午後6時30分ころから約2分間、同校体育館での出来事。男子部員はどのようなミスをしたのか。

「プレー中のミスで怒られたと聞いている。事件の2日後、部関係者から“暴行があった”などと相談されたのが捜査のきっかけ。上半身裸にした理由は今後調べていく」(捜査関係者)

 同校などによると、事件当時、体育館には他の同部顧問2人や部員約40人がいたという。衆人環視の下、男子部員といえども命じられて服を脱ぐのは屈辱的だったろう。

 船橋市教委によると、石井容疑者は1985年に同校の実習助手として市が採用。88年に社会科教諭として本採用された。

 県下一の強豪校で知られる習志野市立習志野高から法政大に進み、おもにセッターとして活躍。トップレベルのチームでのプレー経験などから顧問として男子バレー部を長く指導してきた。90年の春高バレーで優勝するなど全国大会の常連校に押し上げ、97年から監督を務めている。