目次
Page 1
ー シンシアの青春
Page 2
ー 夜な夜なディスコ通い、高校3年の夏に家出

 

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。小学生のときブラックミュージックに目覚め、中学で非行に走り、高校に入るとディスコ通いに明け暮れた。

シンシアの青春

「ディスコ通いをしながら、高校にも一応行ってはいました。ただ教室にいても勉強はまったくせずに、授業中はずっと寝てばかり。1学年上に岩城滉一さん似の先輩がいて、彼に片思いをしていた。先輩に会いたいから、ただそれだけが学校に行っていた理由でした。

 朝鮮高級学校の校舎は男子と女子の教室が別々の階に分かれていて、男子と話すときは彼らの教室がある階に行く必要がある。そこで通りがかりの生徒に『誰々さんを呼んできてください』と頼んで連れてきてもらう、というのがお決まりの告白パターンです。

 何も言わずにお弁当を渡すのが告白の合図。寒くなる時季だと、腹巻きや座布団などを編んで渡すこともありましたね。夏が終わるころ、みんな編み物を始めていました。ある日のこと、先輩に気持ちを伝えたら、『妹にしか思えない』と言われてあっさり振られてしまった。学校に行く意味がなくなってしまった。さらに家でも事件があって─」