目次
Page 1
ー 斬新な切り口の作品が多い2023冬ドラマ
Page 2
ー 大河よりも人気のNHK時代劇
Page 3
ー 人気俳優を起用するもまさかのがっかりに
Page 4
ー ハマった! 冬ドラマTOP5 ー がっかり冬ドラマTOP5
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

「幽霊モノ2本にお面モノが2本。人生リセットコメディーに男女逆転時代劇、そして忍者(笑)─よくぞこれだけぶっ飛んだドラマがそろったなという感じ」

斬新な切り口の作品が多い2023冬ドラマ

 とドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんも驚くほど斬新な切り口の作品が多い冬ドラマ。そんななか読者から最も多くの支持を得たのは、草なぎ剛6年ぶり主演ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)だ。

「草なぎくんの圧倒的演技、実力派ぞろいの脇役陣、予想のつかないストーリー展開……すべてにおいて面白い!」(大阪府・46歳)

 など骨太の復讐劇に多くの絶賛の声が届いた。

『罠の戦争』で6年ぶりに主演を飾った草なぎ剛
『罠の戦争』で6年ぶりに主演を飾った草なぎ剛

「トリッキーな設定のドラマが多いなか、王道の人間ドラマで真っ向勝負したのが見応えありました。草なぎさんの戦争シリーズ3作目ですが、やはり復讐ものは強いなと。

 登場人物の名前に動物が入っていて、それがキャラを象徴するなど作り込み方もうまい。主役の草なぎさんはさすがの存在感で、脇を固める共演陣が怪しいキャラを楽しそうに演じているのが印象的でした」(カトリーヌさん)

 2位はバカリズム脚本、安藤サクラが何度も人生をやり直すタイムリープ系コメディーの『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)。

「元同級生たちの女子トークがとにかく自然で、めっちゃいい!」(神奈川県・43歳)

「昔の曲やドラマ、流行りものが実名で出てきて、細かいところまで楽しめる」(北海道・35歳)

 下馬評は高くはなかったが、いざ見始めたらその面白さにハマったという人が多かった。

『ブラッシュアップライフ』に出演した安藤サクラ、夏帆
『ブラッシュアップライフ』に出演した安藤サクラ、夏帆

「バカリズム天才! 主人公が何度も同じ人生を繰り返すという物語で、すごくゲームっぽい作りなんですね。毎回こなさなきゃいけないミッションがあって、死んだら最初からやり直し……セーブポイントがないRPGというかなりのクソゲーなんですけど(笑)、淡々と流れていく日常がとにかく面白い。

 どうでもいい女子トークのリアルさ、そして至るところに転がる平成懐かしネタの数々。安藤サクラさんほか実力派女優陣の会話劇だけで延々と見ていられるのに、そのなかにいろんな伏線がちりばめられていて、びっくり。この物語をどう畳むのか本当に楽しみです」(カトリーヌさん)