目次
Page 1
ー 「ご主人の逮捕について、一言いただけますか?」
Page 2
ー 車に入ってからマスクを着用

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)の夫で投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」代表取締役の三浦清志容疑者が、4億2000万円を横領したとして業務上横領の疑いで3月7日に逮捕されたことが明らかになった。

  同社は今年1月に刑事告訴され、東京地検特捜部の家宅捜索を受けていた。ありもしない太陽光発電所の建設という名目で出資を持ちかけ、約10億円をだまし取ったとされている。

 家宅捜索を受けて以降、『めざまし8』(フジテレビ)や『朝まで生テレビ』(テレビ朝日)への出演を見合わせるなど、各方面に影響が及んでいる瑠麗氏。果たしてその心境やいかに──。

「ご主人の逮捕について、一言いただけますか?」

 7日の朝9時ごろ、三浦瑠璃の愛車と思われるBMWで、清志容疑者の会社が入ったビルに到着した。すでにカメラ10台、総勢20人ほどの報道陣が待ち構えていた。入り口は2人の警備員配備され、厳戒態勢。そして午後3時ごろ、秘書と思われる女性が先導して、三浦がビルの中から立体地下駐車場に現れた。

 全身は鮮やかなグリーンのワンピースと派手なファッションに身を包んでいた。その表情は口が開くほどの笑顔。記者からは、

「ご主人の逮捕について、一言いただけますか?」

「逮捕についてどのようにお考えですか?」

 と質問が飛んだがそのまま目も合わせず無視を決め込み、乗車。去っていくのであった。