目次
Page 1
ー 長瀬智也に「ダンスで負けたくない」
Page 2
ー 「ジャニーズが原点」

 タクシー会社の制服に身を包み、人懐っこい笑顔で取材現場に現れたのは、12歳から20歳までの8年間、ジャニーズ事務所に所属していた国分博さん(44)。

「小学校6年生のときに姉が応募した履歴書が通ったことがきっかけです。“オーディションだよ!”と連れていかれた六本木の会場には、他にも100人くらいの男の子がいて。“85番”の札を胸につけて“とりあえず踊ってみて”と言われて、ダンスを見せました」

長瀬智也に「ダンスで負けたくない」

 オーディションに合格して、次の週からレッスンに参加するようになった。当時の思い出は意外にも……。

「少年隊の『PLAYZONE '91 SHOCK』というミュージカルに出ることになり、中学1年生の夏休みはレッスン漬け。事務所のレッスン室やテレビ局のリハーサル室に行くと缶ジュースが飲み放題だったのですが、みんなカルピスウォーターが好きで、ジャニーさんも含めて取り合いでした(笑)。

 “YOUたちお腹空いてるでしょ”とハンバーガーを100個以上持ってきてくれたこともありましたね。僕は食べることが大好きだったので、ドラマの撮影でオーストラリアに行ったとき、ドリトスにハマって太ってしまったんです。

 オーストラリアに行く前から継続していたドラマの撮影があって、前の話と繋がらなくなってしまうので、帰ってきてからジャニーさんに怒られてしまいました。食事制限とトレーニングで急いで体重を戻しましたね

 ストイックに努力をし続ける日々。切磋琢磨できる仲間もいた。

「当時仲が良かったのは、同期の長瀬智也です。お互いの家を行き来したり、僕の地元の祭りに一緒に行ったり。背が伸びて、どんどんカッコよくなる長瀬を間近で見ていて“ダンスでは絶対負けたくない”と思っていましたが、結局、彼は『TOKIO』としてバンドでデビューしたんです」

 20歳のときに、2年間座長を務めた舞台を終えた。

「京都の劇場で開催された『Kyo to Kyo』という舞台に出演しました。最初から最後まで座長として参加したので、僕にとっては集大成。全公演が終わったときにハタチという節目だったこともあり“やりきったな”と、退所を決めました」