目次
Page 1
ー “票を入れてやるから”と言いながらセクハラをする人も
Page 2
ー どんどんデマが広まっていき
Page 3
ー “結婚宣言”も恋が終わってしまった理由

 かつて注目を集めた有名人に「渦中の本人は何を思っていたのか」を語ってもらうインタビュー。国会議員だった上西小百合は、'15年に“不倫旅行”疑惑が報じられ、当時、橋下徹が最高顧問を務めていた『維新の党』を除名処分に。そんな“お騒がせ議員”だった彼女は今、政界を引退してタレントとして活動するが改めて当時を振り返ってもらうと―。

 『浪速のエリカ様』と呼ばれた元国会議員の上西小百合。'12年に衆議院議員として初当選してから、歯に衣着せぬ物言いで世間を騒がせて“政界の炎上クイーン”として名を馳せた。

“票を入れてやるから”と言いながらセクハラをする人も

 ただ、最近は炎上すらしてないような……。ツイッターをのぞいてみると、1年以上も更新されていない。

「今まで、ツイッターで政治に関していろいろと発信していたんですが、炎上してしまうような感じから、いったん距離をとって、自分を整理しようと思いまして」

 それは、炎上しすぎて燃え尽きたということ?

「私って、もともとは穏やかな人間なんです。炎上キャラが定着していましたが、かけ離れてしまった本来の自分を取り戻そうということですね。私ってすっごく乗せられやすい性格なんです」

 議員時代に出演したテレビ番組では、スタッフからこんな“声”をかけられた。

東国原英夫さんと討論させていただく機会があって、私は“話し合い”をしようと思っていたら、スタッフさんが“バチバチを期待していますよ!”と言うので、それに応えようとしてしまい……。頼まれたら断れないところもあって、それもよくなかったと思うんです

 穏やかな人間を自称する上西だが、いまだに“男性中心社会”といわれる国会の中で、数少ない女性議員として戦ってきた。

ほとんどの有権者がちゃんと応援してくれる中、“票を入れてやるから”と言いながらセクハラをする人もいました。議員からも委員会の質問中にセクハラ発言があって、つらかったですね。普段は風邪すらひかない私が、過敏性腸炎をよく患っていたので、そうとうストレスがあったと思います。あの“騒動”のときも同じ病気でしたし……」