目次
Page 1
ー 宮内庁に広報室が新設
Page 2
ー 報道陣に挨拶しない佳子さま
Page 3
ー 重要ポストに“スパイハンター”

《姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています》

 今からちょうど4年前の'19年3月22日。佳子さまは、国際基督教大学ご卒業にあたっての文書で、メディアに苦言を呈された。

宮内庁に広報室が新設

「眞子さんの結婚問題が混迷を極めていたころでした。姉や小室圭さんへの批判に対し、佳子さまが憤られていたのは間違いなく、一部では“佳子さまの乱”とも報じられました。それ以来、佳子さまがメディアをよく思われていないことは、暗黙の了解事項となっています」(宮内庁OB)

 今なお、秋篠宮家の一挙手一投足に注目が集まる状況が続いている。

「最近、しきりに報じられているのが、佳子さまの別居問題です。お代替わりに伴い秋篠宮邸は改修され、昨年9月に完成しました。ご一家は、今年3月末までの引っ越し完了を目指し、仮住まい先の『御仮寓所』から少しずつ荷物を運び出されているとか。 ただ、佳子さまの転居作業が遅滞していることから、“御仮寓所に残り、ひとり暮らしされるのでは”と、もっぱらの噂です」(同・宮内庁OB)

 引っ越しのタイムリミットを迎えるなか、時を同じくして皇室には大きな改革がもたらされる。

「宮内庁に広報室が新設されます。皇室の情報を正確かつタイムリーに発信すべく、ホームページのリニューアルやSNS活用を視野に入れた広報展開が検討されています」(皇室ジャーナリスト)

 これまでは、宮内庁総務課にある「報道室」が担っていた広報業務が独立することになったのだ。

「皇室の正しい姿を国民に知ってもらうために、積極的な情報発信が必要だという考えは平成5年からありました」

 そう話すのは、かつて報道室に勤務していた経験を持つ、皇室解説者の山下晋司さん。