目次
Page 1
ー 新人募集も囁かれる懸念点
Page 2
ー 「当該会社の事業活動を支配・管理」その言葉が示すもの

 3月21日、滝沢秀明が新たな会社の設立を発表した。

「ツイッターの音声生配信機能を使って、『株式会社TOBE(トゥービー)』を立ち上げたことを報告しました。昨年10月にジャニーズ事務所を退社して今後について考えた結果、もう一度エンターテイメントの人生を歩むことにしたそうです」(スポーツ紙記者)

 '18年末に表舞台を去った後、退社まで裏方としてタレントの育成や舞台の演出を行ってきた滝沢だが、やはりこの“タッキーズ事務所”は亡きジャニー喜多川さんの遺志を継ぐものになるのだろうか。ジャニーズ事情に詳しい霜田明寛さんに聞いた。

「滝沢さんは昔、ジャニーさんに“YOUに10あげるから1でも返しなさい”と言われていたそうで、'18年12月28日にTBS系で放送された『中居正広の金スマスペシャル』で中居正広さんに、どれくらい返せたかを聞かれ、“1も返せてない”と答えています。おそらく、まだ滝沢さんの恩返しは終わってないはず。今後、恩返しを続けるのか、まったく新しいエンターテイメントを立ち上げるのかはわかりませんが、まだ“ジャニーイズム”が残っている気がしますね」(霜田さん、以下同)

新人募集も囁かれる懸念点

TOBE』の公式サイトでは、すでに新人募集が開始されている。“次のエンターテイメント”を強く謳う滝沢が求める人材とは……。

いわゆる'90年代の“ジャニーズ系”の顔とは別の傾向の男の子が滝沢さんの好みだと思います。その点はジャニーさんとの大きな違いが感じられますね。“顔ありき”というよりも“パフォーマンスありき”で、ジャニーさんは“履歴書を見て、10年後の顔を想像できる”とおっしゃっていましたが、滝沢さんは“どれだけちゃんと頑張ってパフォーマンスを磨いているか”を見ているんだと思います。

 例えば、Snow Manの目黒蓮くんは、'17年の『滝沢歌舞伎』のとき、出演予定のJr.がケガをして急に代役を務めることになり、1日で覚えて務め上げたことが滝沢さんに認められて、Snow Man加入につながりました

公開されたコンセプトムービーでは、少年が飛び立つ様子が描かれていた(YouTubeより)
公開されたコンセプトムービーでは、少年が飛び立つ様子が描かれていた(YouTubeより)

 しかし、懸念点も。

ジャニーさんの審美眼で選んで、滝沢さんが成功させたタレントは、Snow Manを筆頭にたくさんいますが、“滝沢さんが選んで大成功したJr.”の成果はまだ出ていません。ゼロからの“発掘眼”が、今後試されるのではないでしょうか

 現時点で滝沢の新会社について発表されたのは、“新人募集”と“アーティストのプロデュース”のみだ。一体、滝沢は何を企てているのか。