目次
Page 1
ー クセ強めなキャラが続々登場

『岩下の新生姜』の「イワシカ」、『ハッピーターン』の「ターン王子」など、キャラ立ち抜群の食品キャラクター。パッケージだけでなく、SNSやLINEスタンプなど活躍の場もひろがり、商品の宣伝役という枠を超えて、いちキャラクターとして愛される存在になっている。

クセ強めなキャラが続々登場

 商品の美味しさもさることながら、パッケージのキャラクターが可愛いから買う“パケ買い”層も増加。食品キャラ乱立時代において、独自の方向性で目立っているキャラクターに注目したい。

【伊藤ハム ハム係長】

 中間管理職の哀愁漂うおじさんキャラの「ハム係長」。弁当箱の中でため息をつくショボくれた姿が切ない。

「2011年にSNS活動を始めるにあたり、お客様と良好な関係を築いていくには、親しみをもっていただけるキャラクターが必要なのではと考え、ハム係長は主にSNSでのメッセンジャーとして誕生しました。

 実際にはいくつかのキャラクター候補がありましたが、女性従業員の投票の結果、このキャラクターが選出されました。女性従業員の選択理由として一番多かったのは“伊藤ハムらしくない”という意見でした」(伊藤ハム米久ホールディングス広報室、以下同)

 肉加工食品なのに、全く肉食系の匂いがしない。そこが逆に女性受け、なのか! デフォルトの顔は、目を閉じて、達観したような表情のハム係長。たまに照れ顔やほろ酔い顔もTwitterで披露している。おじ萌えしそうなハム係長、計算ずくなのかも。

 熱烈なファンの中には、「“公園”の“公”の字を見るだけでハム係長を思い出します」という人もいるという。

「“ぷふぅ~っ ε=(公 )”とため息のような吐息が特徴で、たまに吹き出しと間違えられることがあり、ため息に文字を入れられたことがあります。ちなみにこの“ぷふぅ~っ ε=(公 )”の顔文字は、ファンの方が作ってくれたもので、とても気に入って投稿の時などに使用させていただいています」

 ハム課係長の口癖は、「ハムばっていきましょう」。「頑張る」のでなく「ハムばる」感じがゆるくていい。「ハム係長って癒し系」との声も。

 ちなみに伊藤ハムには、「ハンバーグ係長」というキャラもいて、こちらは頭からサスペンダーのひもをかけているという自由過ぎるキャラクターだ。こちらは、語尾に「でみ~」と付けたり、「ハンバーグッジョブ」と駄洒落を飛ばしたりと、食卓の花形、ハンバーグらしい陽キャ要素が炸裂している。伊藤ハムの係長コンビ、全くキャラが異なっていて面白い。

なんとも哀愁漂うハム係長
なんとも哀愁漂うハム係長