目次
Page 1
ー 春日のペンギン池落下騒動で、とばっちっりを受ける相葉雅紀
Page 2
ー 蒸し返される『どうぶつ園』シリーズの炎上

《春日がバゲットに出てる #日テレ #スッキリ の責任で謝罪させろ!》

『スッキリ』(日本テレビ系)で、MCの加藤浩次(53)の煽りを受け、オードリー春日俊彰(44)が動物園のペンギンの池に落ちた騒動が収まらない。

春日のペンギン池落下騒動で、とばっちっりを受ける相葉雅紀

 3月24日に放送された同番組で、春日はレポーターとして栃木県の『那須どうぶつ王国』の『ペンギン池』からの生中継に出演。MCを務める加藤から『気をつけろよ』、『池に落ちるなよ』という“フリ”で池に落ちることを煽られ、春日は何度も『ペンギン池』にわざと転落していた。

 春日はペンギンに直接当たってはいないものの、ペンギンの安全を脅かしたことや、衛生面の観点から“動物虐待”と瞬く間にネット上で炎上。

 同日中に、那須どうぶつ王国は公式Twitter上で、『本日のテレビ生中継について』と題し、「誠に遺憾」「厳重に抗議」と強い文言で日本テレビに向け抗議文を投稿した。

「これをうけ『スッキリ』では、翌放送日の3月27日に加藤さんが日テレアナウンサーと共に謝罪しました。ただ、2人のアナが深く頭を下げた2つの場面で、加藤さんは頭を下げていませんでした。

 経緯の説明でも、“動物が池にいなければ落ちてもいいと事前打ち合わせで言われていた”と言い訳に聞こえる発言をして、まるで反省の色が見えませんでした。“謝罪なのに偉そう”“謝りたくない気持ちが見え見え”と批判が殺到しました」(民放テレビ局関係者)

 さらに池に落ちた当事者である春日にいたっては、この騒動を完全にスルーし、謝罪すらしていない。そのことで炎上は加速するばかりだ。

 そんな中、飛び火を受けているのが、同じ日テレ系で嵐・相葉雅紀(40)がMCを務める『嗚呼!!みんなの動物園』。志村けんさん(享年70)がMCを務めていた『天才!志村どうぶつ園』の後継番組だ。

 相葉はレギュラー放送開始の2004年から出演し、2020年に志村が逝去後、『I LOVE みんなのどうぶつ園』に改題後はメインMCに就任。2022年4月に『嗚呼!!みんなの動物園』に再リニューアル後もMCを継続中だ。

 日テレは『天才!志村どうぶつ園』放送当時から那須どうぶつ王国にたびたびお世話になってきていただけに、

《『スッキリ』のせいで相葉くんの番組詰んでしまうかもね》

《ペンギンの件ちゃんとしないと相葉くんの番組も出来なくなるぞ》

加藤浩次 最後の嫌がらせは志村けんさんから受け継いだ相葉雅紀さんの動物番組を潰すという事》

 と相葉ファンから心配の声がネット上であがっている。