目次
Page 1
ー “内定は婚約”“入社は結婚”
Page 2
ー 参加した新入社員の気になる感想は…

 4月に入り、新年度がスタートした。

 新生活に期待に胸躍らせる人も多いだろうが、とある会社の入社式が話題に。

「住宅リフォーム事業を手掛ける『ネクステージグループ』の入社式が、3月31日に都内の品川プリンスホテルで行われたのですが、ネット上で批判する声が相次ぎました」(WEBメディア編集者)

 入社式が立派な4つ星ホテルで行われるなら、新入社員としても嬉しいはず。何が問題だったのか?

“内定は婚約”“入社は結婚”

「同社の入社式は、結婚式などを執り行うホテル内にあるチャペルで、結婚式を模した形で行われるのです。新入社員が2人1組になってバージンロードを歩いて入場。さらには先輩社員からのブーケトスまで行われました。同社は採用の過程を“面接はお見合い”“内定は婚約”“入社は結婚”とする独特な考えを持っているよう。この入社式の様子がテレビのニュース番組で報道されたところ、SNS上で“気持ち悪い”という声が多数あがったのです」(同・WEBメディア編集者)

バージンロードを歩く新入社員の女性(HPより)
バージンロードを歩く新入社員の女性(HPより)

 ツイッターでほかにどんな声があるのか覗いてみると、

《新入社員は会社と結婚するようなものだから入社式は結婚式場でするって個人的にはめちゃくちゃ気持ち悪いんですが》

結婚式場で入社式って怖い会社だなって思った》

《会社と結婚のイメージって……つまりこの会社のために一生尽くせって言ってるようなものじゃん》

《チャペルで(疑似結婚式の)入社式だって。簡単に離婚(退職)できない様にする心理的束縛だと思うわ》

《「内定は婚約、入社は結婚」て…。じゃあ退社は離婚なのかよ? 結婚というプライベートな事象を仕事にこじ付けてくるこんな企業、絶対に自分の子は入社させたくない》

 など、拒否反応を示す意見が続出……。

 こうした声についてどう感じているのか『ネクステージグループ』の広報に話を聞いた。