目次
Page 1
ー 「私もダンスが好きです」
Page 2
ー ダンスが心の拠りどころに

 4月2日、秋篠宮家の次女・佳子さまは、女子公式野球選抜大会の決勝戦をご覧になるため、東京ドームを訪問された。

「同大会の観戦は、皇室では初めてのこと。なんでも、主催の全日本女子野球連盟は、佳子さまを“指名”されたそうです。佳子さまが着席されるとスクリーンにお姿が放送され、選手や観客らに笑顔で両手を振られていました。WBCでMVPを獲得した大谷翔平選手の母校である岩手県の花巻東高校と、兵庫県の神戸弘陵学園高校の試合中、好プレーが出るたびに、たびたび拍手を送られていましたよ」(皇室担当記者)

「私もダンスが好きです」

 佳子さまといえば、小学生のころからフィギュアスケートを嗜むなど、スポーツへの興味関心がお強い。中でも、全身を使ったパフォーマンス競技にひと一倍、思い入れがお強いと言われている。

 先月中旬には、茨城県水戸市の『偕楽園』で行われた植樹式典に出席されるため、同県を日帰り訪問。それに伴い、近隣にある『県立水戸聾学校』にも立ち寄られたのだが、その場面でも“ダンス愛”が垣間見えたという。

「体育館では高等部の普通科、産業工芸科、被服科の3学科と中等部の4グループに分かれて、それぞれ佳子さまの前で、卓球部やダンスチームなどの活動成果を発表しました。

 自身で制作したドレスを着用した高等部2年で被服科の齊藤蓮さんに対しては『素敵ですね』『型紙は自分でデザインをしたのですか』と質問されていました。

 普通科のダンスに関する発表では、佳子さまが『私もダンスが好きです。これからも頑張ってください』と激励の声がけまで。やはり、ダンスに対する思いがひと一倍強いのだと感じましたね」(同・皇室担当記者)

 佳子さまは、高校時代の学園祭で有志のメンバーを募り、“キレキレでセクシー”なダンスを披露されたことが話題になったことがある。進学先の学習院大学でも、ダンスサークルに入られることが有力視されていたのだが……。

「人気ダンスサークルの『N』に体験入部するも、警備面の問題から正式入部は諦められました。その後に編入した『国際基督教大学(ICU)』でも、学内で最大規模のダンスサークル『S』に入部を希望し、主催のイベントに顔を出されたこともあるそうですが、結局こちらのサークルも断念されました。大学在学中も極秘にダンスレッスンに取り組まれていたのですが、日本ではお立場上、公にダンスを楽しまれることが、長らく実現できなかったのです」(秋篠宮家関係者)

 そんな中、佳子さまは2017年にイギリスの『リーズ大学』へ短期留学された際、ダンス関連の勉学にも励まれていた。