目次
Page 1
ー NHK Eテレ『みんなの手話』新ナビゲーターに就任
Page 2
ー 最初におぼえた手話は“うるさい”だった
Page 3
ー プライベートと仕事それぞれの目標は
NHKEテレ『みんなの手話』毎週金曜午前11時30分~。再放送:毎週水曜午前0時~(火曜深夜)、毎週木曜午前5時30分~

 9年間ナビゲーターを務めてきた先輩・三宅健からバトンを引き継いだSnow Manの佐久間大介(30)が出演するNHK Eテレ『みんなの手話』がスタート。

 耳の聞こえない女の子が主人公の少女漫画を読んだことをきっかけに手話に興味を持つようになったと語る彼の番組撮影に密着しました!

NHK Eテレ『みんなの手話』新ナビゲーターに就任

 '90年からスタートし、長く続く手話講座番組への出演。

「お話を聞いたときはビックリしました。ただ、自分で言うのもなんですが、僕が後輩の中でいちばん健くんと仲がいいと思っています!

 健くんも僕が本当に好きなことをわかっていてくれている状態だからこそ、パスを出してくれたのかなと思いました」

 オファーしてくれた番組スタッフに最初に聞いたことは“(髪色が)ピンクの僕でも大丈夫ですか?”だった。

NHKさんの番組で(ピンク髪で)いいのかな?と心配だったんです。そうしたら“(番組のマスコットのような存在で、頭がピンク色のドラゴンの)シュドラとおそろいなので、逆にそれがいいんです”と言ってくださって。心が軽くなりました」

 先輩の三宅からどんなアドバイスを受けたのか聞くと、

“俺、9年やったから、おまえも頑張れよ!”と(笑)。9年続けられたら、あんなふうに自然に会話ができるようになるのかなと思っています。以前、健くんと一緒に舞台をやらせていただいたときに手話の話をしたことがあって。

 “すごいとか、えらいと言われるために勉強しているんじゃない。純粋に手話で話がしたい、友達になりたいから続けている”と聞いたときに同じ気持ちだなと思ったことをおぼえています」