目次
Page 1
ー 5月以降に控える怒涛の“お仕事ラッシュ”
Page 2
ー 雅子さまの傍には常にご家族が

 4月5日から10日にかけて、栃木県の御料牧場で静養された天皇ご一家。御料牧場を訪問されるのは、'18年5月以来、5年ぶりだった。

「ご滞在中は、お天気に恵まれない日もありましたが、敷地内で動物とふれあわれたり野菜を収穫されたりと、非日常的な暮らしを楽しまれたようです」(宮内庁関係者)

5月以降に控える怒涛の“お仕事ラッシュ”

 皇室の方々の食卓に並ぶ野菜などが作られ、皇室の行事に使われる牛や乳牛が育てられている御料牧場は、雅子さまにとっても特別な場所だ。

「御料牧場では乗馬をする時もありまして、これも楽しみにしております。(中略)私自身は大変動物とか自然などが好きですので……」

 雅子さまは‘97年の誕生日会見で、そう語られたことも。

 心理学に詳しい東京未来大学こども心理学部長の出口保行氏は、ご静養の意義を説く。

「お住まいでは、公務中でなくとも、それに似た緊張状態に置かれますから、ストレスから解放されるご静養は、よい気分転換になるでしょう。自然とのふれあいは特に大切。風の匂いや花の香りなど、すべてが癒しに通じます」

 ご静養も再開し、元の姿を取り戻しつつある皇室。

「5月11日には、両陛下主催で、各界の功績者を赤坂御苑に招待する『園遊会』が‘18年11月以来、4年半ぶりに開催されます」(皇室担当記者)

 続々と行事が再開する中、6月には遠方での公務が予定されている。

「6月4日に岩手県陸前高田市で開催される『全国植樹祭』に、両陛下も出席される見通しです。これに合わせて、東日本大震災の被災地を訪れ、復興状況を視察されるのでは、とも言われています」(皇室ジャーナリスト)

 さらに6月下旬には、“国賓”として、インドネシアを公式訪問される方向で調整が進められている。