目次
Page 1
ー 「ドラマとかもいただけたら」
Page 2
ー 鷲見玲奈路線を“イージー”だと考えている?

 元テレビ東京アナウンサーで、今年4月から芸能プロダクション・seju所属となった森香澄。9日には都内で開催された『ワタナベお笑いNo.1決定戦』で司会を務め、これがテレ東を退社して初の公の仕事ということで、ネット上でも複数のニュースなどで取り上げられている。

 ただ、ネットユーザーからは「悪口言ってた人だ」との指摘も。

「ドラマとかもいただけたら」

 これは、森がまだテレ東入社2年目だった2020年9月初め頃、匿名ツイッターアカウントにより「キー局若手女子アナ MとI」の会話だという音声データが公開された件と関係している。会話の内容から「M」は森、「I」は彼女の同期で現在もテレ東に在籍する池谷実悠アナと特定され、同月17日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、2人も自分たちの会話であると認めて周囲に謝罪したそう。

 しかし、彼女たちの会話は“先輩アナやスタッフに関する陰口”で、しかも容姿を誹謗中傷するような発言も含まれていたため、ネット上では「アウト」「ドン引き」などと呆れられ、以降も“陰口を叩いていた人たち”というイメージが付きまとうことに。

 同騒動以降も今年3月まではテレ東に在籍していた森だが、2月頭には退社報道が続出し、一部では“インフルエンサー転身か”とも伝えられていた。そんな彼女は4月1日に更新したインスタグラムで「3月31日でテレビ東京を退社し、4月1日より『seju(セジュ)』という事務所に所属することになりました」(原文ママ、以下同)と報告。

 そして同月9日の『ワタナベお笑いNo.1決定戦』で、テレ東退社後初めて公の場に姿を現した森。ともに司会を務めたハライチ・岩井勇気から“テレビ東京の嫌なところ”を聞かれるというイジりにも「ないです!」と返しながら、今後については「SNSを頑張りつつ、テレビの仕事も頑張りたい」などと述べていたことがニュースとして取り上げられている。

 また“仕事の幅を広げたい”という森は、ハライチ・澤部佑から「ドラマとかは?」と振られると「ドラマとかもいただけたら(挑戦したい)」と前向きだったそう。

「森さんはさらに“やりたい仕事”として『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)を挙げていたといいますが、こうしたニュースにも結局、ネットユーザーからは『スタッフの悪口言ってた人』『陰口流出事件からイメージ悪い』といった書き込みが寄せられてしまっていました」(芸能ライター)