目次
Page 1
ー 支援をしてくれたひろゆきとは今も繋がっている
Page 2
ー 「申し訳ないんですけど堀江節としか言いようがない」
Page 3
ー LINEとツイッターがブロックされて…

「彼らがガーシー騒動で沸いていたときは、妻の症状が悪化して店の経営も崖っぷちでした。そんな中で、あの“一撃”は本当に辛かった……」

 3年前の「餃子店事件」で大炎上した『四一(よんいち)餃子』(広島県尾道市)店主の川端眞一さん(49)とその家族は、今も騒動の後遺症に悩まされている。

 これまでの経緯を振り返る。事の発端は2020年夏、コロナ禍の真っ只中。店を訪れた堀江貴文氏(50)一行がマスク着用をめぐってトラブルに発展した。入店拒否された堀江氏はSNSで店が特定できるようなかたちで「マジやばいコロナ脳。狂ってる」などと投稿、店はネットで大炎上した。イタズラ電話が鳴り止まず、敷地内に自称ユーチューバーが侵入してくる有様で、休業に追い込まれた。

当時、妻は対人恐怖症になり街を歩くのも困難な状態でした。今も後遺症は残っていて、特に堀江さんと同じくらいの中年男性を見かけると、パニック症状を起こしてしまいます」(以下、川端さん)

支援をしてくれたひろゆきとは今も繋がっている

 騒動後、川端さんは『2ちゃんねる』の創始者、ひろゆき氏(46)の助けもあってクラウドファンディングを実施。約1500万円の支援を受け、店の復活に注力する。

 クラファンの資金で‘21年に餃子の無人販売所を設置、昨年12月には対面販売も再開した。現在は治療中の妻と2人で店を切り盛りしている。ひろゆきとは今も繋がっているといい、

「彼には本当に感謝しています。節目、節目には連絡をするようにしていて、店を再開するときには『おめでとう!』と返事をしてくれました。クラファンの返礼品だった『店主1日貸し出し券』はまだ使われていませんが、いつかお店で餃子を食べてもらえたら嬉しいですね」

週刊女性PRIMEのインタビューを受ける『四一餃子』店主の川端眞一さん
週刊女性PRIMEのインタビューを受ける『四一餃子』店主の川端眞一さん

 小学校に通う娘の同級生の間でもひろゆき氏は人気で、有名な「それってあなたの感想ですよね」というフレーズが大流行しているという。

 ちなみに店の再開と同じ時期、堀江氏はユーチューバーのヒカルとコラボで渋谷に餃子店をオープン。世間の耳目を集めたが、

「正直、自分のことで精一杯で関心はありませんでしたね」とアッサリした様子だ。

 話をもとに戻す。そもそも堀江氏はマスク不要論者としても知られ、過去にはSNSに〈東京駅100%うんこパンツ、、、いやマスク〉〈まじクソしかいない〉と投稿していたこともある。しかし……。

「あのとき、堀江さんはマスクを着用していたんです。私が問題視したのは、マネージャーの“彼”でした」

 その人物こそ、ガーシーの後釜として3月に参議院議員に就任した、政治家女子48党の齊藤健一郎議員だ。