目次
Page 1
ー 束縛からストーカーへ
Page 2
ー 容疑者が元恋人に宛てた幼稚なメッセージ

《ごめんなさい さようなら》

 男は4月8日午後7時44分、知人に対してこうメッセージを送ったあと、線路に飛び込んだ。

束縛からストーカーへ

 同日の夜、名古屋市にある名鉄名古屋本線・本笠寺駅のホームの待合室で、川村月音(つきね)さん(18)が胸に刃物が刺さった状態で倒れているのが見つかった。その5分ほど前、同じ駅の同じホームで急行列車に飛び込んだ男がいた。その男こそ、川村さんの元恋人でストーカー化していた南拓哉容疑者(29)だったのである。

警察は交際相手の川村さんにフラれた南容疑者が川村さんを殺害し、その後に自殺を図ったとして捜査を進めています(捜査関係者)

 11歳差の2人に何があったのか。

「2人が出会ったのは3年前で川村さんが15歳のときだといいます。交際に発展したのはそれから2年後だといい、南容疑者が千葉から名古屋に引っ越してくることで押し切るように交際が始まったのだとか。川村さんは南容疑者からの束縛に悩んでいたようで、時には暴力を受けていたと友人が証言しています。事件の3日前に川村さんから南容疑者に別れを切り出し、ストーカー化した容疑者の様子を川村さんはSNSにつづっていました」(全国紙社会部記者)

 川村さんのSNSには南容疑者に対する心情が並んでいた。

別れてわかったけど今の方が楽しくて楽に生きれてる 付き合ってて楽しいことももちろんあったけどね だからもう話したくないし会いたくないし、とくにここ最近はまた急に来るんじゃないか、って怯えてるからやめてほしい 暫くストレス与えないで1人にさせて 飲食店いくくらいならまた心が落ち着いたら》(原文ママ、以下同)

 この時点では南容疑者について気をつかっている様子がうかがえるが、亡くなる前日には、

《ほんとに話す気ないから、信頼ない 職場近くとかにくるのもストーカーだしほんとにやめてほしい。毎日怖がってるのわかってる?本当余計なストレス与えないで 個人で話したくないからチャットも消したし呟いてるの 実は不動産に言ってとりけした ごめんね こんなんでも好きなのは本当にありがとう》

 川村さんは南容疑者と個人間で連絡を取り合うのをやめ、知人が閲覧できるSNSに気持ちを投稿することで、南容疑者のストーカー被害から逃れようとしていたのだろうか。

 一方の南容疑者は川村さん個人にこんなメッセージを送っていることも明らかになった。