目次
Page 1
ー 野球ファンが“仕返し”コメント
Page 2
ー 球団側の見解

《会場借りてるのに失礼すぎ》
《二度とベルーナドーム近づくな》
《もう会場貸してもらえなくなるかもね》

 ネット上で批判が殺到しているのは、人気K-POPボーイズグループ・EXOファン炎上を招いたのは、一部の人間の行きすぎた行為だった。

EXOは4月15日から16日にかけて、西武ライオンズの本拠地・ベルーナドームでライブを開催。終演後、会場周辺では多くのファンが写真撮影をしていたのですが、一部の人たちが、ドーム外に設置されているライオンズ選手の写真パネルの顔部分にEXOのメンバーの顔写真うちわを貼り付けて撮影。この“悪ノリ”に対して、野球ファンを中心にネット上で厳しい声が寄せられることになりました」(スポーツ紙記者)

野球ファンが“仕返し”コメント

 ほんの些細な“イタズラ”だが、愛すべき選手たちへのリスペクトを欠いた行いに“獅子党”たちは黙っていられない様子。

ファンにとってベルーナドームは聖地で、選手たちは憧れのスターです。あまりにも非常識な行為だし、もしパネルの表面が汚れたり剥がれたりしていたら、器物損壊の責任を問われる可能性だってあるでしょう。不特定多数が来るときは対策が必要かもしれませんが、そんなことにお金を使ってほしくない気持ちもあります……」(西武ファンの男性)

 さらには、こんな声も。

「怒りを覚えたファンからは、“こっちもEXOの会場で西武選手のうちわ貼り付けるからな”なんて過激なコメントも見られますし、他球団を応援している人たちからも“西武ファンはやり返せ”と"仕返し"を煽るような意見が上がっています。もちろんそんなことにはなってほしくないですが、ベルーナドームやEXOに限らず、同様の悪ノリが今後も発生したら、いつかファン同士が衝突してしまう日が来るのでは」(同・西武ファンの男性)