目次
Page 1
ー エンドロールで「えっ?」
Page 2
ー 1月放送のバラエティー番組でも

 ドラマや『ZIP!』のレギュラーメンバー、歌手としても活躍していた国民的女優・北乃きい(32)。ここ数年は舞台を中心に活躍していたが、以前の印象とはかけ離れた姿が話題に。あまりの“激変ぶり”にSNSがざわついているようだ。

 北乃といえば、ドラマ『14歳の母』(日本テレビ系・2006年)では、志田未来と共演。若くして妊娠してしまう主人公・一ノ瀬未希の親友役で注目を集めた。そして翌年の『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』(フジテレビ系・2007年)では高校でいじめに立ち向かう主人公・椎葉歩役を演じ、『第45回 ゴールデン・アロー賞 新人賞』を受賞。その演技力が評価された。また、2014年から2016年まで『ZIP!』(日本テレビ系)では総合司会として“朝の顔”を務めるなど、女優の枠を超えて愛されてきた。

 2018年以降はドラマや映画への出演は減少。舞台女優としての活動が活発化するように。2019年には元々の歌唱力を活かして、米ブロードウェーミュージカルの名作『ウエスト・サイド・ストーリー』のオーディションに挑戦した。プロを中心とした精鋭数百人が参加する中、見事突破しミュージカル女優・笹本玲奈とのWキャストで大役を務めた。演技力だけでなく歌唱力の高さも世に知らしめてきたのである。

エンドロールで「えっ?」

 そんな彼女だが、今年はドラマにも精を出しているようで、4月期ドラマ『勝利の法廷式』(日本テレビ系)と『育休刑事』(NHK)にメインキャストとして出演中だ。

『勝利の〜』では『14歳の母』で志田との再共演。これにはファンも歓喜のようで、

「また志田未来と北乃きいは親友役なんだね!」

「演技派の二人が再タッグ!冤罪を晴らすことができるのか、展開が楽しみ」

「前回は北乃きいが裏切る役だったけど、今回は冤罪にさせられちゃう役なんだ」

 との声が聞かれた。しかし、それとは別に北乃の“ビジュアルの変化”に対して驚きの声もあがっていて、

《奥さん役北乃きいちゃんだったのか...顔が全然変わっていてエンドロールでえっ? ってなったわ》

《てか、奥さん役の人北乃きいさんやってんや 誰か分からんかったし》

《北乃きいの顔変わりすぎててびっくりした…もう別人やん…》

《録画してた勝利の法廷式の1話目をやっと見てるんだけど最初北乃きいちゃんって気が付かなかったよ》

ドラマ『勝利の方程式』公式インスタグラムより
ドラマ『勝利の方程式』公式インスタグラムより

 しばらくドラマへの出演が遠ざかっていたこともあってか、見た目の変化に注目した視聴者も少なくなかった。