目次
Page 1
ー ドラえもんの都市伝説として噂される『行かなきゃ』とは?
Page 2
ー テレビ朝日に問い合わせたところ「完全否定」

 3月3日に公開された『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』が、約1か月で興行収入40億円、観客動員数337万人を突破したと報じられた。「ドラえもんはメッセージ性があるから好き」「ドラえもんはそんなに観ないけど、涙が出そうだった」など、ドラえもんファンだけでなく多くの観客の心に刺さったようだ。

 主題歌(『Paradice』)に人気絶頂のNiziU、声優にKing&Prince永瀬廉を起用したことも話題になったが、改めて国民的アニメとしての存在感を見せた形だ。

 そんな人気のあるドラえもんにも、少し不気味な都市伝説が存在する。本記事ではドラえもんの作者である、藤子・F・不二雄氏が逝去した日の不可思議な「都市伝説」について迫った。

ドラえもんの都市伝説として噂される『行かなきゃ』とは?

 1996年9月23日。この日午前2時ころの深夜に突然、真っ暗な背景の中をのび太が延々と歩き続け、ふと思いついたように振り返り「行かなきゃ」とだけ発言する映像がTVで放送されたという噂が、当時の視聴者の間で囁かれたのだという。この放送は『行かなきゃ』と題され、今日までネットを中心に語り継がれることとなった。

『行かなきゃ』を見たという声は多いものの、当の放送内容についてはネットを巡回してみると、視聴者によってさまざまな証言があるようだ。たとえば「背景は真っ黒ではなく、空き地へと続く道が延々と流れていた。空き地に着くとドラえもん・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・出木杉くんが集まっていて、のび太は『行かなきゃ』と言うと皆のもとに向かって走っていった」という説もある。

 また、内容として「ジャイアンとのび太が喧嘩中に、ドラえもんが秘密道具を渡しに来た。のび太は秘密道具を受け取らず戦い、その様子にドラえもんは感動し、ジャイアンも心を打たれ和解した」という説もある。最後にのび太が「私がいるべき世界へ行かなきゃいけない。また会える日を楽しみにしている」と言い残したとされている。

のび太 映画『ドラえもん のび太の月面探査記 大ヒット御礼舞台挨拶』より(2019年3月17日)
のび太 映画『ドラえもん のび太の月面探査記 大ヒット御礼舞台挨拶』より(2019年3月17日)

 ほかにも「最後にのび太の姿が藤子・F・不二雄氏に変わった」や「行かなきゃの声はのび太の声優ではなく藤子・F・不二雄氏のものだった」「ドラえもんがのび太に『もう行っちゃうんだね』と声を掛け、のび太が『行かなきゃ』と応答した」などという話もある。

 件の放送は、目撃者によって内容が異なっていたことも不思議である。同都市伝説について考察しているYouTubeの動画には、「突然夜中にこんな映像が流れたら死ぬほど怖い」「『行かなきゃ』って発言と一緒に振り返るところで鳥肌が立った」など、ホラーとして受け取るコメントがついた。