目次
Page 2
ー 原点は「祖母に喜んでもらいたい」気持ち

「タレント」「歌手」というかつての肩書や経歴を捨てて第2の人生を選んだ元芸能人たち。まったく異なった世界へ飛び込んだ彼、彼女らを待っていたのは芸能界以上に厳しい「現実」、そして想像以上の「やりがい」だった―。シニア支援、農業、仏門とそれぞれの世界のプロを目指す姿を追った。歴史アイドルからシニアの就労支援会社を設立した小日向えりさんにインタビュー!

 二十歳でデビューし“歴史アイドル”というジャンルをつくり、惜しまれつつ2020年に芸能界を引退した小日向えりさん。テレビに出る際は歴ドルとして、時には戦国武将に扮し、時にはお姫様スタイルで、城郭などの歴史的名所旧跡を紹介していたが、2012年当時、もうひとつ別な顔も持っていた。

「歴史アイドルとして活動しつつ、そこで培った知識をビジネスとして展開できないかと考えて歴史グッズの通販事業を始めました」(小日向さん、以下同)

 確かに、自分のやっていることを、なにかビジネスにつなげないかと考えることはあるだろう。手芸が得意だから作品を売ってみたいなど、頭をよぎることはあっても、なかなか実行は難しい。

「独立精神が旺盛というわけではなかったのですが、とにかくイチから自分でやってみたかったんです。法務局って何するところか、税理士さんってどうやって探すのか。そんなこともまったく知らなくて。でも、起業家セミナーなどに出て、多くの人にアドバイスをもらいました」

 そしてこの経験が、『ぴんぴんころり』というユニークな名前の会社の起業へとつながっていく。

「私はおばあちゃんっ子で、その祖母が退職したとたんに元気をなくしてしまったんです。その時に、何歳になっても働いて社会との関わりを持っていること、自分が必要とされているということが生きがいにつながっているんだと気づいたんです。高齢者がずっと元気でいるにはどうしたらいいのか……それが頭に残って」

 その思いを形にすべく、2020年に『ぴんぴんころり』を起業。いつまでも元気に働き続けようという思いを込めて、事業内容は「東京かあさん」と呼ばれる家事育児サポートサービス。育児や家事経験のあるシニアが、子育てなどで忙しい家庭のお手伝いに行くというシステムだ。