目次
Page 1
ー “いわくつき”のキャスト陣
Page 2
ー “裁判沙汰”で改名、“働きすぎ”で活動休止…

 5月17日、2023年7月期のフジテレビ“月9”ドラマが発表された。

森七菜さんと間宮祥太朗さんがW主演を務める『真夏のシンデレラ』です。真夏の海が舞台の、男女8人による恋愛群像劇です。近年の“月9”は、医療ドラマや刑事モノ、法廷ドラマが多く放送されており、“月9といえばラブストーリー”というかつてのイメージではなくなりつつありました。今回は2016年7月期に桐谷美玲さんが主演を務めた『好きな人がいること』以来の“王道ラブストーリー”作品です」(スポーツ紙記者、以下同)

 また、本作のメインキャストには、注目の若手が起用されている。

神尾楓珠さん、吉川愛さん、萩原利久さん、GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さん、水上恒司さんらが名を連ねています。情報解禁直後から、ネット上では“楽しみ”“豪華キャストすぎる”といった声が溢れていますね」

 しかし、関係者からはこの“豪華キャスト”への不安の声が聞こえてきて……。

“いわくつき”のキャスト陣

「主演の森さんは、所属事務所と移籍トラブルを起こしていた過去があり、メインキャストの1人である水上さんは、前所属事務所を独立する際に裁判沙汰になっています。また、神尾さんも、心身の不調による休業報道があったばかりですからね……」(芸能プロ関係者)

 森の移籍トラブルは、2021年1月に当時のインスタグラムのアカウントが削除され、前所属事務所のホームページからも突如として名前が消えたことで発覚した。

「森さんは高校時代、地元の大分県から東京までオーディションや仕事に通っていました。交通費や宿泊費を事務所が負担しており、その“先行投資”が影響して、ブレイク後も給料が上がらなかったそうです。それについて森さんの母親が不信感を抱き、前事務所との契約期間が残っているのに強引に現在の事務所に移籍をしたと報じられました」(芸能記者、以下同)

 この騒動により、森の名前が挙がっていた映画やドラマへの出演がほとんどが立ち消えになってしまったという。