目次
Page 1
ー チャンネル登録してお待ちください
Page 2
ー 近隣住民にもヒグマにも迷惑な行為
Page 3
ー チャンネル登録者数10万人超えて歓喜

 5月14日に北海道幌加内(ほろかない)町の朱鞠内(しゅまりない)湖で釣りをしていた男性が行方不明になった事件。17日までに同地付近から損傷した遺体が発見され、男性はヒグマに襲われたとみられている。

 15日にハンターによって射殺された、体長約1.5mのヒグマの胃袋の中には肉片や骨片も混じっていたようで、男性の身元特定を含めて捜査は続いているようだ。

 そんな“獣害”事件が続く北海道で同時期、ヒグマに“餌付けした”としてユーチューバー男性・H氏が炎上騒動に見舞われている。発端となったのは、5月6日までにH氏がYouTubeチャンネルに投稿した《【絶体絶命】森の中でウーバー食べてたらまさかの緊急事態発生... 》という動画。

 H氏と友人男性による「森の中でUber食べてリスナーさんの質問に答えてみた」との企画でスタートした動画。その撮影が行われたのは「俺ららしいでしょ」となぜかキャンプ場とはかけ離れた、人気がない森の中。

 時に周囲を警戒するように見渡す、そわそわした様子の2人が木製の簡易テーブルの上に広げたのは宅配ピザとポテト。そんな違和感を覚えるシチュエーションに「ほんと動物が出てきそうな感じだ。クマなんて出てくるぞ」とは友人男性。

チャンネル登録してお待ちください

 しばらくピザとポテトをつまみながらリスナーからの質問回答が続くのだが、ハッと視線を森の先に向けて何かに気づいた様子のH氏。すると「待って!お前(友人男性に)、来い。クマだ。クマ、クマ、クマ」とカメラだけを手にして、撮影しながら慌てて車に避難する2人。

 遠巻きに映っていたのは、H氏曰く「一番危険なやつ」だという親子グマ。ここで場面は切り替わり、「この動画の前か後に(続きを)出すんで、チャンネル登録してお待ちください」と動画を終えたのだった。

 このヒグマと鉢合わせるハプニング動画に食いついたのが、フジテレビ系ニュース番組『イット!』。5月10日の放送で、H氏の投稿動画を引用し、さらに本人もリモートでのインタビュー取材で登場。