目次
Page 1
ー 懇親バーベキュー会の欠席に不安

 5月17日、7月期のフジテレビ月9ドラマの情報が解禁。神尾楓珠が出演することが明かされた。

「タイトルは『真夏のシンデレラ』。主演は間宮祥太朗さんと森七菜さんですね。海辺の町で生まれ育った女性と、都会の一流大学で優等生として暮らす男性の出会いから始まる、夏らしい男女8人の恋愛群像劇。神尾さんもレギュラーメンバーの一員で、森さんの幼なじみの大工、という役どころです」(テレビ誌ライター)

 神尾といえば、昨年12月に突如休業したことが記憶に新しい。

「12月6日まで出演していた舞台を最後に、予定していた年末年始の仕事を立て続けにキャンセル。理由については、働きすぎての体調不良という説や、所属事務所内でのトラブルではないかという報道も。しかし、事務所から詳しい説明はないままです」(同・テレビ誌ライター)

 そんな中、神尾は4月22日に、MCを務めるフジテレビ情報番組『サスティな!』に3か月半ぶりとなる出演を果たし、元気な姿を見せた。

「休業中と言いつつも、昨年末から今年4月までの間も、CM撮影などは行っていました。6月22日から配信されるNetflixのドラマシリーズ『離婚しようよ』への出演も発表されていますから、その撮影もあったでしょう。ただ、民放ドラマへの出演は昨年11月まで放送されていたTBS系『階段下のゴッホ』以来。この月9ドラマにて“完全復帰”なのかもしれませんね」(事務所関係者)

 久々のドラマ出演に期待は高まるが、一方で、制作会社のスタッフは戦々恐々としているようだ。

懇親バーベキュー会の欠席に不安

「神尾さん、やっぱりまだ本調子じゃないのかも……。先日、出演タレントさんとスタッフ合同で、クランクイン前の顔合わせも兼ねたバーベキュー会を開催したんです。主演の間宮さんや森さんなど、豪華な面々がそろって、挨拶をしたり、一緒にお肉を焼いたり。スタッフとタレントらが分け隔てなく会話もして、全員の士気が上がるようないい会でしたよ」(制作会社スタッフ、以下同)

 気になる神尾の様子は……。

「それが、神尾さんは欠席で……。仕事の都合だったのかもしれませんが、心配ですよね。今回、レギュラーメンバーは8人という大所帯。キャストも何度か変更になったりと、撮影前からすでに難航していました。不測の事態が起きたときの対応も大変なので、制作サイドとしても、本格復帰したばかりの神尾さんの体調を不安視しています。また突然休業となっても大きな影響がないよう、途中でいなくなってもストーリー的に問題のない役どころにしてあるそうですよ」

 フジテレビに問い合わせると、《制作の詳細については、お答えしていません》とのこと。

 最終話まで、元気な神尾の姿が見られますように!