目次
Page 1
ー 女子十二楽坊が日本で活動再開! ー 1日に1万枚以上売れたことも
Page 2
ー 計算されていたコンセプトとは
Page 3
ー 音楽性をわかってくれた日本のファン

 琵琶、二胡、古箏、揚琴、笛など中国の伝統的民族楽器を奏でる、天女のような女性たち。その楽曲はまるで、悠久の歴史にたゆたうよう──。

 2003年に日本デビューし、大ヒットした中国音楽グループ、女子十二楽坊。彼女たちがこの夏より、日本で再活動を予定しているという。

女子十二楽坊が日本で活動再開!

「2001年に北京で結成。中国で当時最大級の会場での演奏を皮切りに、国内では200回以上のコンサートを開催。日本でデビューをすると、伝統楽器による癒される曲調が人々の心をつかんだのでしょう。たちまち人気アーティストとなりました」(スポーツ紙記者)

 女子十二楽坊といえば、CDが売れなくなって久しい現在では考えられないレベルのヒットを飛ばし、またたく間に社会現象といえるほどの認知度を得た存在。

 今回、元メンバーであり、リーダーも務めた所属事務所の代表でもある石娟(シー・ジュエン)さんに、独占で話を伺うことができた。

「最後の日本公演は2018年でした。中国国内の興行会社が何度か変わったり、コロナ禍となったこともあって、しばらくは日本はおろか海外で活動することができなくなってしまいました。そういった難題がやっと落ち着きました。

 中国国内では定期的にテレビ出演などをしていましたが、再び海外のファンたちにもお会いできるように計画を始めたのです」(石さん)

 彼女たちの、伝説ともいえる驚異のエピソードを、石さんと当時の関係者の証言で振り返ろう。

1日に1万枚以上売れたことも

 前述のように、女子十二楽坊が日本でデビューしたのは2003年。その年の7月に発売したデビューアルバム『女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜』は、初回出荷数は3万枚だったものの、すぐには売れず、その1か月後、突然売れ始めたという。

「当時はメディア露出などあまりしていなかったわけですし、彼女たちはまったく無名の存在。ですから、明らかに楽曲の良さで買い求められたのでしょう。2か月くらいで100万枚を売り上げ、追加生産が追いつかなくなったほどです。1日1万枚以上売れた、ということもありました。最終的には200万枚売り上げました」(当時のレコード会社関係者)

最初のブレイク時のサイン会でのひとコマ。12人ではなく、13人いる
最初のブレイク時のサイン会でのひとコマ。12人ではなく、13人いる

 なお、その年はSMAPの名曲シングル『世界に一つだけの花』が大ヒット。シングルCDとして21世紀初の200万枚セールスを記録した。

 いっぽう、女子十二楽坊の前出のアルバム『女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜』は、オリコンの集計によると、その年のアルバムの売り上げにおいて第6位だった。1位はCHEMISTRYのセカンド・アルバム『Second to None』で、『世界に一つだけの花』を含めたSMAPのその年のアルバム『SMAP 016/MIJ』は23位。なんと、SMAPより上位だったのだ。