目次
Page 1
ー “事実”であっても“真実”ではない
Page 2
ー 憶測で物言われるのが嫌いだった

《丸亀製麺さん、社会貢献されていて素晴らしい企業だと思います。今まで小さな虫もないのに、急に大きなカエルか 入ってたのか入れたのかは伝わらない。》

 5月23日、『丸亀製麺』公式ツイッターが「#わたしが選ぶシェイクうどん フォロー&引用リツイートキャンペーン」の中止を知らせる投稿に冒頭のリプライを寄せたのは、5月25日に誕生日を迎えたばかりの上野樹里(37)。

 丸亀製麺が同日に謝罪した“カエル混入騒動”について言及した格好だ。

 発端となったのは、新商品「丸亀シェイクうどん」を購入して食べ進めたところ、カップの底にカエルが混入していた様子を写真と動画で“告発”したSNSユーザーの投稿。

 ネットで拡散され始めた当初も、他ユーザーから“自作自演”や“デマ”を疑わるも、《書いてる事は昨日、自分に起こった事実なので大丈夫です。》と真実を訴えたツイート主。騒動を受けて丸亀製麺側も早々に調査に動いたのだろう。

 そして《原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断した》と、同社はカエル混入を事実と認めて謝罪するとともに、生野菜を使用する一部商品の販売休止の決定を公式HPにて発表したのだった。

“事実”であっても“真実”ではない

 これで騒動収束かと思いきや、突如として丸亀製麺を“擁護”するかのような、そしてツイート主のアカウントを“名指し”して疑問を投げかけるような発信をした上野。フォロワーから“いろいろ入ってることもある”と諭されても、

《カエルが入った写真を撮ったのは「事実」だけど、入ってたという「真実」は誰にもわからないです カエルさんは全てを知っているでしょうね。》

 なおも納得がいかない様子。これにファンだろうか、“同じように思った”“意図的に入れられた可能性も”などと追随する状況になっている。一方でーー、