目次
Page 1
ー 固体なんじゃないかというほどにドロドロ

 京都北白川発祥のこってり系ラーメンチェーン『天下一品』。人気トークバラエティー『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などでも“天下一品芸人”がオリジナルの食べ方を披露するなど、芸人らからも熱い支持を得ている。同店の看板商品である、「こってりラーメン」の魅力は何といってもそのトロトロのスープ。

《「こってりさ」を彷彿とさせるのはもちろんですが、やはり鶏がらと十数種類の野菜などを使ってのスープ作りとなっており、「こってり」を極め続けたからこそ出せる味が、天下一品のスープには存在しています》(「天下一品ファンメディアより引用」)

固体なんじゃないかというほどにドロドロ

 そんなこってりラーメンに、「こってりMAX」が登場、6月12日より全店で販売される。運営する天一食品商事(滋賀県大津市)によると、「こってりMAX」は“こってりよりもこってり”とした“天下一品史上最強”のラーメンだという。一部店舗で提供し人気を集めた「絶品MAX」を、名称を新たに全国展開するものだ。チャンネル登録者数120万人を誇るラーメンユーチューバーのSUSURUさん(30)も『天下一品』のファンだという。

「毎日ラーメンを食べる動画を上げ続け、8年になりますが、実は記念すべき第1回の動画は、天下一品さんなんです」(SUSURU、以下同)

ラーメンユーチューバーのSUSURUさん1本目の動画は『天下一品』のレビューだった
ラーメンユーチューバーのSUSURUさん1本目の動画は『天下一品』のレビューだった

 3000本を超える動画の第1回では、2015年に天下一品 高田馬場店にて、トッピング全部のせでこってりラーメンを食している。

昨年の2月に“超こってり”を食べているのですが、それもスープはとにかく濃厚で、ほぼもう固体なんじゃないかというほどにドロドロ。こってりMAXはレンゲが立つのか、に注目したいですね(笑)

『天下一品』の新商品「こってりMAX」のCMがシュールだと話題に(公式YouTubeより)
『天下一品』の新商品「こってりMAX」のCMがシュールだと話題に(公式YouTubeより)

 もともと'71年に屋台の形でお店はスタート、そこから'23年6月現在で、店舗数は222を数えるほどの一大人気チェーンへと成長した。

「天下一品さんのこってりラーメンは唯一無二。あのこってりを超えるものを、天下一品以外があの価格で提供することは難しいと思います」

 SUSURUさんに天下一品の楽しみ方を聞いてみると。

定番ですが、豚キムチ定食。口の中で、豚キムチとこってりスープを混ぜ合わせ、そこに白米をかき込むんです。めちゃくちゃおいしい。話しているだけで食べたくなってきました(笑)。あと、納豆トッピングがある店舗があって。麺と納豆が絡んで、のどごしが増しておいしいんです。あとは“麺抜き”ができるので、あのスープだけを楽しめる。ダイエットしている方も安心です

 店舗によって違うメニューやトッピングがあるのも天下一品の魅力のひとつ。最後に「こってりMAX」はどこで食べるのがオススメ?

ズバリ、東京にある唯一の“直営店”、神楽坂店、高円寺店、中野店です。やっぱり直営店のほうがおいしいような気がするんですよね(笑)

 期待MAX!

SUSURU YouTuber。1993年、青森県生まれ。チャンネル登録者数120万人を超える(2023年6月現在)、ラーメンYouTuberの先駆け的存在。「毎日ラーメン健康生活」をモットーに、全国各地のラーメンの動画をYouTubeに投稿、人気を博す。人気アイテム「RAMEN LIFE Tシャツ」がリニューアルして販売中。SUSURU TV. グッズで購入可能!