目次
Page 1
ー SNSで飛び交う「奴隷契約」の言葉
Page 2
ー アーティスト側に「外部勢力がいる」と批判
Page 3
ー 今回の訴訟のポイントは3つ
Page 4
ー 日本でも絶大な人気を誇った東方神起も分裂
Page 5
ー 「ガスライティングのような状況とも無関係ではない」

 K-POPの老舗「SMエンタテインメント」(以下、SM)が揺れている。

 6月1日、所属アーティスト「EXO」のメンバー3人(チェン、ベクヒョン、シウミン)が「収益の精算が不透明」であることや、「不公正な長期契約」を理由に専属契約の解約をSMへ通知し、騒然となった。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 SMはすぐに、「精算は透明である」とし、3人のメンバーの背後に第三の勢力の存在がいると断じ、反駁。しかし、精算の資料提供については譲歩する意向を示すも、5日にはメンバー3人が専属契約の内容が「取引上の地位乱用行為」だとして公正取引委員会(以下、公取委)へSMを提訴し、事態は一気に泥沼化した。

 EXOは2012年、韓国と中国で同時にデビューしたボーイズグループで、デビュー後すぐにスターダムを駆け上がった。途中でメンバーが脱退する危機もあったが、グループ内のユニットやソロ活動も好調で、トップグループとしての人気を保ってきた。昨年末にはメンバー3人を含むEXOのメンバーが再契約をしたばかりなだけに、韓国のみならず、日本でも衝撃が広がっている。

SNSで飛び交う「奴隷契約」の言葉

 今回の事態に韓国メディアやSNSでは「奴隷契約」という言葉が飛び交っている。K-POPでたびたび言われるのが「7年のジンクス」という契約期間だ。それぞれの事務所で異なるが、練習生からデビューが決まった時点で専属契約を結ぶことが通常といわれ、有効期間は最長7年とされる。7年経つと、アーティスト・事務所双方が再契約するか、契約を満了するかを決められるようになっている。

 この期間は2009年7月に韓国の公取委が定めたもので、背景には過去、韓国芸能界を揺るがしたアーティストにひどく不利な長期間の契約期間や、事務所側に圧倒的に有利な条件で結ばれた「奴隷契約」といわれる存在があった。これについては後で詳しく触れたい。