目次
Page 1
ー 両親の離婚から歯車が狂い始めた
Page 2
ー 不仲の原因は“母の再婚”か

「事件直後、被告の母親へ連絡すると、母親は“(あの子を)よろしくお願いします”と言うだけで、逮捕された愛娘に会いに来ようとはしなかったみたい。母親が“娘とは親子の縁を切っている”などと言っていたとも聞いています」

 被告とは、5月4日、神奈川県平塚市のJR平塚駅で男性Aさん(49)をナイフで刺して、殺人未遂の現行犯で逮捕された“パパ活女子”伊藤りの被告(28)のこと。被告の知人はそう明かしたのだ−−。

 6月2日、『週刊女性PRIME』は、被害者Aさんの独占告白を報じた。Aさんによると、りの被告の思い込みが凶行に走らせたようで、男女複数人がみだらな行為をする乱交パーティーへの参加や“パパ活”という名の売春行為で生計を立てていたことが判明した。絵に描いたような貧困女子だったという被告の謎に包まれた人生をたどった。

 今から12年前、被告の姿は岐阜県岐阜市にあった。一戸建てのマイホームに両親、弟3人、長女・りの被告(当時16歳)の6人暮らし。

「そのころは母娘仲がとてもよくてね。運動会など学校の催しがあると、いつも母親のそばから離れないお嬢さんだった」(近所の住民)

両親の離婚から歯車が狂い始めた

 ところが2年後、両親が離婚してしまう。

「父親が出ていったため、市役所職員の母親は女手ひとつで4人の子どもを育てていました。離婚がショックだったのか、りのちゃんは精神的に不安定になったようです」(同・住民、以下同)

 被告のFacebookのプロフィールには、国立の岐阜大学卒業とあったが、

「? ? ? 聞いたことないね……」

 と首をかしげる。冒頭の知人に確認すると、

「岐阜大学のことは聞いたことない。でもりのは“実家は医者。おばあちゃんは下呂温泉で女将をしている”と自分が良家出身で、金持ちであることをアピールしていましたけどね」

 その場その場で、被告は経歴を偽っていたのかもしれない。岐阜の実家からりの被告の姿が見かけられなくなったのは、ここ1年ほどだという。