目次
Page 1
ー 疲れをためないために良質なタンパク質と炭水化物を

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

疲れをためないために良質なタンパク質と炭水化物を

 連日雨が降ってジメジメ。部屋の中も除湿しないとベタベタしますよね。6月は雨が平均で、何日降ると思いますか? 正解は12日。月の半分近く降るんですから、湿気だらけの毎日に除湿は大切です。

 カビ予防には、とにかく湿気の多い環境をつくらないことが大事。普段の家事の合間にドアや窓を開けて、外気を取り入れて湿気がたまりにくくしています。ただ窓を開けるだけじゃなく対角線を意識して風の通り道をつくると、効率良く換気ができて、雨が降っていても換気はできると聞き、実践しています。

 そんな、連日の雨で気分が落ちる人も多いと思いますが、私は雨にちなんだ曲を聴きながらお酒を飲んだりするのが好きです。

 雨音には人の心をリラックスさせる「1/fゆらぎ」というリズムがあるそうで、自然の音が持っているリズムで、人の心を穏やかにしてくれるらしいです。さらに、雨の音にはストレスを軽減させる効果もあるそうですよ! 梅雨時季も嫌なことばかりじゃないですね。

 でも、この時季の寒暖差や低気圧で体調不良を訴える女性が多いのも事実です。暖かくなってきても身体の冷えに注意! 私も、薄手のカーディガンや膝かけを持ち歩くようにしています。

 加藤家は、疲れをためないために、魚・鶏肉・もも肉・大豆・乳製品などから良質なタンパク質を、さらに炭水化物もしっかりとります。加トちゃんは梅雨時季、食欲が少し落ちてしまったので、主菜副菜に、バランスよく入れられるようメニューを考えています。

 また、私は米が大好きなので、暴飲暴食を防ぐために玄米にしています。食感がかたく、消化もしにくいため加トちゃんには不向きなのですが、栄養価も高く、満腹中枢を刺激するのでダイエット中の方にオススメですよ。

 先日、友人の誕生日会を開催しました。出会いは夫婦で通っている皮膚科。通っているうちにそこの看護師さんと意気投合し、10年来の仲です。加トちゃんと私が大好きな友人です。

 そして気分転換に髪もオリーブ色に染めてみました。髪を整えると気分が良いです。皆さんも、気分を上げて、楽しみな夏を迎えましょう!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。