目次
Page 1
ー 「毒きょうだい」をテーマとする作品も
Page 2
ー 「あんなのいなければいいのに」
永山瑛太と杉本彩

「俺は許さない。それだけですね」

 俳優の永山絢斗(34)が16日、警視庁に大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、兄で俳優の永山瑛太(40)が冒頭のように思いを述べた。

「毒きょうだい」をテーマとする作品も

 兄、弟、姉、妹の行為に迷惑を被るということは古くからあるが、ここにきて“毒きょうだい”という言葉が浸透してきている。

「毒親という単語が登場してから10年以上がたちます。一方で親同様に縁の切れない関係としてきょうだいに悩まされてきた人は多いのに、毒親ほど話題にはなりませんでした。SNSの普及によりきょうだいへの思いを吐露する人が増え、“毒きょうだい”という言葉が認知されるように。

 コラムニストの吉田潮さんは5月に『ふがいないきょうだいに困ってる』という著作を発表し、“40歳過ぎて親に寄生する”、“勝手に借金をする”など、毒きょうだいの事例をあげています」(書籍編集者)

 毒きょうだいについての作品はこれまでにも多く世に出ている。

「作詞家で作家のなかにし礼さん(享年82)は、実の兄との日々を回想し“兄さん、死んでくれてありがとう”という衝撃的なキャッチの『兄弟』という本を出版し、ドラマ化もされました。杉本彩さんも妹夫婦から金の無心などをされて縁を切ったことをブログでつづっています。有名人や芸能人は大金を稼ぐことから、依存されるなどのトラブルが後を絶ちません」(芸能記者)
 
 ドラマでも毒きょうだいをテーマとする作品は多い。

「脚本家の内館牧子さんは、毒きょうだいを描いたドラマを何本も書いています。有名なのは、今井美樹さん主演で'90年にTBSで放送された『想い出にかわるまで』。妹役の松下由樹さんがヒールを演じきって見事でした。その松下由樹さんが今度は毒姉となって妹役の永作博美さんを苦しめる『週末婚』も話題に。同作は人気でスペシャルドラマも制作されました」(同)