目次
Page 1
ー 宮内庁からの「正式回答」
Page 2
ー 佳子さまが手に入れた「10億円豪邸」
Page 3
ー 親子別々での海外訪問が濃厚

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、昨年改修を終えた秋篠宮邸ではなく、仮住まい先の『旧御仮寓所』でひとり暮らしをされている─。6月30日、宮内庁はそう公表した。

 お代替わりに伴い、秋篠宮家に仕える職員の数やお住まいでの公務が増えることから、約2年半をかけて改修された秋篠宮邸。その間、ご一家が仮住まいされた旧御仮寓所は、

「地上2階、地下1階の鉄筋コンクリート造りで、約10億円をかけて秋篠宮邸の隣に新築されました。延べ床面積は1400平方メートル。仮住まい期間後は、事務所と収蔵庫として使われると公表されていました」(皇室担当記者、以下同)

宮内庁からの「正式回答」

 しかし昨年11月、宮内庁は「私室部分の機能も一部残す」と方針変更。その理由は説明されなかった。

「改修後の宮邸の延べ床面積は、それまでの約2倍にあたる2972平方メートル、総工費は約30億円にも及んだのに、なぜ私室部分が完全移行しないのか疑問でした」

 佳子さまのひとり暮らし疑惑が浮上したのは今年の春。

「秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは、今年3月末までの転居を目指し、少しずつ荷物を搬出されていました。しかし、佳子さまの引っ越し作業は進まず、別居するご意向だと囁かれるようになったのです」

『週刊女性』が4月上旬、「佳子さまが旧御仮寓所に住み続けられること」について宮内庁に問い合わせると、こんな回答が。

《改修後の御本邸への必要な引っ越し作業は、終了しております。改修後の御本邸並びに御仮寓所の私室部分の具体的な使われ方などについては、私的な事柄であることから、お答えは控えます》

 あれから約3か月、ようやく真実が明らかになった。

佳子さまは新居には移らず、旧御仮寓所で引き続き暮らされているとのこと。宮内庁は、その理由について“経費削減”を挙げています」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 新居に、長女の眞子さんと佳子さまの部屋はないという。