目次
Page 1
ー 弁護士デビューから約3か月で「国家安全保障」チームに配置換え
Page 2
ー 新人弁護士で異例の部署移動

 この6月、米・ニューヨークでは小室圭さんと眞子さんの姿がたびたび目撃された。

弁護士デビューから約3か月で「国家安全保障」チームに配置換え

「7月6日発売の『週刊文春』は、ふたりの“美術館デート”を紹介しています。記事によれば、夫妻は6月11日、自宅から車で8分ほどの距離にある小さなギャラリーを訪問。着物に関する企画展を鑑賞しながら“興味深いアイデアだね”と語り合っていたそうです」(皇室担当記者、以下同)

 同日発売の『週刊新潮』には、夫妻が路上で爆笑している姿が掲載されている。写真は6月に撮影されたものだ。

6月下旬、近所の店へ買い物に行く眞子さん(『デイリー・メール』オンライン版より)
6月下旬、近所の店へ買い物に行く眞子さん(『デイリー・メール』オンライン版より)

 日本のメディアのみならず、

「6月下旬、英紙『デイリー・メール』オンライン版は、近所のスーパーマーケットへ買い物に行く眞子さんの姿を報じました。黒いカットソーにワイドデニム、髪を低い位置でお団子にまとめた近影がキャッチされています」

 ふたりの姿がたびたび捉えられるようになった背景には、圭さんの“配置換え”があるとみられる。

今年2月、ニューヨーク州弁護士として正式に登録された圭さんは、『Corporate(企業法務)』チームに所属していました。それが6月上旬までに『Global Trade & National Security(国際貿易と国家安全保障)』チームに異動していたのです」(皇室ジャーナリスト)