目次
Page 1
ー 脇役解禁でオファー殺到か

 伊藤沙莉主演のドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官』(テレビ朝日系)。本作に織田裕二が30年ぶりに“主演以外”で出演して注目を集めている。

織田さんは“トメ”と呼ばれる、エンドロールで最後に名前が表示される特別出演のような扱いです。トメは大御所が務めることが多く、今回主演を務める伊藤さんよりギャラも高いと言われています。加えて、ドラマがコケた時も“戦犯”にされないため、主演よりトメで出演を希望するベテランは多いくらいです」(芸能プロ関係者)

脇役解禁でオファー殺到か

 織田は伊藤演じる主人公とバディを組む執行官役を演じているが、放送されている第2話までは執行官が中心にストーリーが進んでいることもあり、SNS上では織田を主演だと勘違いする人も多く見られた。

「制作スタッフが織田さんに気を使って“美味しくしている”という面もあるでしょうが、それを差し引いても織田さんの存在感は際立っていますね。業界ではこだわりが強い俳優として知られていましたが、今回主演以外のオファーを引き受けてくれたことで、仕事が殺到しそうです」(テレビ局関係者)

 織田だけでなく、主演から名脇役路線にシフトチェンジをしたことで評価を上げているベテラン俳優が増えているという。

「代表的なのは松嶋菜々子さんですよね。特に松島さんは昨年テレビ朝日系で放送された『となりのチカラ』で老けメイクで演じた占い好きのアパートの住民役は、かつて“恋愛ドラマの女王”と呼ばれた頃を知っている世代には、大きな衝撃を与えました」(テレビ誌編集者)

 エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんは、織田裕二の“脇役”出演が好評な理由をこう分析する。

 「大物になるほどシリアスな役が求められがちですが、織田さんはテレビドラマではコメディ路線がハマるタイプですからね。今回のドラマの内容、役柄がマッチしたのがいちばん大きな理由だと思います。こだわりが強いイメージを持たれていましたが、それは役の番手ではなく、自分の良さが発揮できるか? というこだわりの強さだったのでは。今回の成功で織田さんの活きる場所がこれまで以上に増えるでしょう」(大塚さん)

  また脇役シフトで成功したベテラン俳優の共通点をこう指摘する。

「松嶋さんと反町隆史さん夫婦は育児を優先していたこともあり、ある程度余裕を持ったスケジュールで仕事をするスタイルだったため、脇役路線に自然にシフトできたんだと思います。最近は主演以外でも出演している竹野内豊さんも、母親の介護をしていると報道されていますからね。

 織田さんも含め、脇役シフトに成功した俳優は現在CM出演がそう多くないのも大きいのでは。米倉涼子さんのようにCM契約本数が多い俳優は、“主演俳優”ということで起用しているスポンサーも多いでしょうから、仕事選びには慎重にならざる得ないですから」(大塚さん)

 今夏開催される『世界陸上』を現地ブダペストで観戦するために、10月期のドラマ出演を断ったとも言われている織田。プライベートを優先したことで、本業での評価がアップするとは、本人も思っていなかったかも?