目次
Page 1
ー ジャニーズも朝ドラに舵を切る可能性大?
Page 2
ー 『青天を衝け』『なつぞら』出演、イケメンの代表格
Page 3
ー 中川大志さんが入っていないのは意外

 朝ドラ『らんまん』の視聴率が好調だ。植物学者を目指す万太郎(神木隆之介)と彼を支える妻・寿恵子(浜辺美波)のふたりが天真爛漫に夢に向かう姿は一日の始まりにはぴったり。中でも3年ぶりの男性主演となる神木の光る演技に、SNSなどでは「毎朝が楽しみ!」との評判も。そこで、「次の朝ドラの主演を務めてほしい男性俳優は?」というテーマで全国20~60代女性にアンケートを実施。NEXT朝ドラ俳優ははたして……?

 多くの若手イケメン俳優に票が分散し、接戦となった今回のランキング。

 1位に輝いたのは菅田将暉だ。「演技がうまいし、好青年役も似合う」(愛知県・21歳)、「クセのある俳優だが、朝ドラでは違う顔を見せてくれそう」(福井県・45歳)など人気だけではなく、演技力を評価して推す声が多かった。

ジャニーズも朝ドラに舵を切る可能性大?

 ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんは、「菅田さんは『ごちそうさん』('13年)と『まんぷく』('18年)に出ていて朝ドラでもおなじみの役者さんですが、『鎌倉殿の13人』('22年)の義経役など、どちらかというと大河ドラマの印象のほうが強い。『激しい性格を演じるのが上手』(東京都・32歳)というコメントも見受けられましたが、それって大河の主役キャラなんですね。朝ドラの場合、男性主人公はのほほん系で奥さんが気が強くてしっかり者というパターンが多い。もちろん、そういう菅田さんが見たいという声が集まっての1位だと思いますが、私にとっては大河の主役で見たい役者さんです」と分析する。

 2位には躍進著しい山田裕貴が入った。『なつぞら』('19年)、『ちむどんどん』('22年)と2本に出演し朝ドラ色は強い。アンケートでは「美青年もお調子者もできる器用さが魅力だから」(東京都・58歳)、「性格がよさそうだし、実力も十分ある」(愛知県・56歳)などのコメントが寄せられた。

朝ドラの主人公って、みんなが味方になりたいと思えるキャラクターなので、山田さんにはぴったり。クールな役もお上手ですが、仲間と一緒に何かを成し遂げる姿も似合うから、そんな熱い役を見たいです」(カトリーヌさん)

 3位には唯一ジャニーズからSnow Manの目黒蓮がランクイン。「『silent』がよかったから」(東京都・51歳)とやはり話題作での好演に対する評価が高いが、初めての朝ドラ出演だった『舞いあがれ!』('22年)でも、「柏木学生は最高だったし、次は主演で見たい」(京都府・37歳)と朝の顔としても期待に十分応えた。

朝ドラのメイン視聴者は主婦や年配のご婦人なので、そういう層に受けるイケメンというのが不可欠で、ほんわかイケメンの目黒さんはまさにど真ん中。ジャニーズは今まで大河が多かったですが、今後は事務所のイメージアップも図って朝ドラへと舵を切る可能性大。そういう意味でも目黒さんには期待したいです」(カトリーヌさん)