目次
Page 1
ー 知人に告白「彼女を殺してしまった」
Page 2
ー 容疑者の母が起こしていたトラブル

「容疑者を見かけたことはほとんどないよ。引っ越してきたのはつい最近、今年に入ってからじゃないかな」

 とは、容疑者と同じマンションに住む女性。よほど印象に残っていないのか、記憶を思い返しながらゆっくりと話した。

 警視庁大森署は16日、東京都大田区に住む職業不詳の三幸謙太郎容疑者(21)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。15日ごろ、自宅マンションの部屋で元交際相手の小松まといさん(19)を殺害しようと決意し、手段・方法不明による暴行を加えたというもの。

知人に告白「彼女を殺してしまった」

「15日の夜、三幸容疑者と都内で会った知人が、彼から“彼女を殺してしまった”と告げられたことから、近くの交番に駆け込んだ。救急隊などが容疑者のマンションの一室に駆けつけたところ、和室の布団の上に仰向けになっている被害者を発見。その後、16日午前1時5分に死亡が確認された。出血はなかったが、顔などにあざ状のものが残っていて、惨々たる状態だったようです」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、容疑者は暴行については認めるも、

「殺すつもりはなかった」

 と一部容疑を否認しているという。

 事件現場となった三幸容疑者の自宅マンションは築34年、4階建て。間取りは1DK、家賃月8万円ほどだという。冒頭の住人によると、

「被害女性と2人で住んでいるとばかり思っていた。でも彼女にも借りていた部屋があったみたいだから、彼の部屋に通っていたんでしょうね」

 別の住人は、

「容疑者は髪の毛の色が金とか銀とか、コロコロと変わっていた。やんちゃっぽい人」