目次
Page 2
ー 佳子さまと普段からよく連絡を取られている
Page 3
ー 憧れの佳子さまは…

 佳子さまは7月17日、東京都障害者ダンス大会『ドレミファダンスコンサート』に出席された。B'zの『ultra soul』に合わせてタオルを振るなど、自然体で楽しまれている様子が印象的だったが、それもそのはず。佳子さまは長年、ダンスに熱心に取り組まれていた。

『国際基督教大学』在学中には、民間のダンススクールに通い、発表会ではプロダンサーも顔負けのキレのあるダンスを披露していました」(皇室担当記者)

 新たな皇族像を体現するかのように輝く佳子さまのお姿に、憧れを抱かれていたのが天皇家の長女・愛子さまだ。

「幼いころから愛子さまにとって、佳子さまは“姉”のような存在で、多くの影響を受けてきました。中学時代の愛子さまは“編み込みヘア”がお気に入りでしたが、これも佳子さまの髪型をまねされたといわれています。高校2年、3年のときには、有志数人でダンスグループを組み、文化祭で披露されました」(皇室ジャーナリスト)

 ファッションジャーナリストの日置千弓さんは、「愛子さまの髪型やファッションに、佳子さまの影響が見て取れるのは当然」と話す。

「皇室は特殊なお立場なので、SNSやファッション誌はあまり参考にならず、ご自身と同じ皇室の一員をお手本にするのが最善でしょう。数少ないご親族の中で、最も年齢が近く“おしゃれで可愛い”イメージの佳子さまを、無意識のうちに参考にされるのは、ごく自然な流れだと思います」(日置さん、以下同)

 成人された愛子さまのメイクやアクセサリーには“こだわり”が感じられるという。

愛子さまのメイクポイントは眉。主張はありつつも、強すぎないラウンド眉は、佳子さまのスタイルと似ています。また、佳子さまが常用されている淡いピンクの口紅は、愛子さまにもぴったりで“口紅はどうなさっていますか?”“このブランドを愛用しています”という、おふたりの会話が想像されますね」