目次
Page 1
ー シルバー求人は増加中!探し方次第で世界が広がる
Page 2
ー ネットはもちろん生活圏内の情報も敏感に ー 仕事以外の楽しみもあり、70代以降も生き生き
Page 3
ー 仕事が見つかる!続く!楽しめる!極意10

 65歳以降も働く人が増えている昨今。

「求人数は昨年に比べて増加し、ここ数か月は特に急増しています」と教えてくれたのは、40~60代向け求人サイト『マイナビミドルシニア』編集長の三好さん。

シルバー求人は増加中!探し方次第で世界が広がる

「一番の理由は、若手人材が採用しにくくなったこと。その分がシニア世代の採用につながっているのでは」(三好さん、以下同)

 コロナが落ち着き人手不足の業種が多いというニュースを耳にする。

飲食系は特に、コロナ禍で職を失ったり、収入が不安定になった人が多かったため、若者から敬遠されるようになってしまった。コロナが明けてからも、サービス業に若者が戻ってはきませんでした」

 そこで企業側が目をつけたのが、ミドル層とシニア層。求人職種の幅も広がっている。

「特に女性は、やりがいや孤独回避を重視する傾向が強く、給与が最低賃金レベルでも、家から近い場所で、人とつながりを持ちつつ働きたいと言った人が多いようです」

 横浜市シルバー人材センターの阿部さんによると、

「希望職種としては事務系が男女問わず一番人気です。しかし企業側からの依頼数が少ないので、希望には沿えないことも多い」(阿部さん)

 つまり、シルバー求人は充実してきているものの、上手にマッチングできていない人も多いということ。キャリアカウンセラーの上村さんからは、こんなアドバイスが。

「自分自身の価値を再発見し、お金を稼ぐ。そして、社会とつながることで老後はより豊かになります。“得意なことなど何もない”と思う必要はありません。まずはトライをしてみては」(上村さん)

 具体的な探し方、選び方をご紹介!

シニア女性に人気の仕事ランキング
1位 オフィスワーク
2位 販売・接客・サービス
3位 軽作業・製造・清掃
4位 医療・介護・福祉
5位 教育
※マイナビミドルシニア調べ