目次
Page 1
ー 意識の高い女性の代表格

「新たな行動に一歩踏み出せるチャンスになったらいいと思います」

 10月に山梨・富士河口湖町で開催予定の『TGC(東京ガールズコレクション)フェス』。7月18日、事前に行われた記者会見でトラウデン直美が意気込みを語った。

「自然の中でファッションやライブを行うTGCフェスは、今年から二酸化炭素排出をゼロに近づける取り組みを採用。トラウデンさんは以前から環境問題に関心が高く、SDGsについてもテレビ番組などで自分の意見を発信してきました。今回のTGCの環境に配慮した取り組みに期待しているようです」(スポーツ紙記者)

 13歳でモデルデビューしたトラウデンだが、最近はコメンテーターの仕事が増加。

慶應義塾大学を卒業した知性派です。現在はフジテレビ系で放送中の『めざまし8』で金曜MCを務めていますね。情報番組やニュース番組での活躍が目立ちます」(テレビ誌ライター、以下同)

 コメンテーターとして引っ張りだこだが、本人は不安も感じているようだ。

「今年2月にフジテレビ系で放送された『突然ですが占ってもいいですか?』で、自信がないと漏らしていました。“私が偉そうにものを言っていいんだろうか”とも」

 不安を吹っ切るためなのか、トラウデンはさらに知識と教養を身につけようとしているようだ。

昨年の夏か秋ぐらいから、公認会計士専門の予備校で勉強しているんです。校舎や模擬試験会場では目撃されていないので、おそらくリモートで講義や試験を受けるオンライン受講生なのでしょう。早ければ、今年12月の試験を受けるかもしれません」(予備校関係者、以下同)

意識の高い女性の代表格

 彼女が卒業した慶應大学は、48年連続で公認会計士大学別合格者数1位を誇る。

「公認会計士は、医師、弁護士と並ぶ3大難関国家資格のひとつ。その中では比較的短時間の勉強での取得が可能です。会計士資格を持っていれば肩書にハクがつきますからね。短期集中で資格を取得し、コメンテーターとしての立場をさらに不動のものにしたいのでは」

 2018年に大学に入学した際、雑誌のインタビューで将来について前向きな展望を語っていた。

《あれもこれもと欲ばりなのでやりたいことは山ほどあるけれど、何かしら社会に貢献できることを学んで発信していきたい》

「過去に熱愛報道もありましたが、今は特にゴシップもなくまじめで意識の高い女性の代表格。公認会計士資格を取得すれば、コメンテーターの座は盤石です」(テレビ局関係者)

 欲張りだからこそ、美貌と知性を兼ね備えた“インテリ女王”になれる!