目次
Page 1
ー 過激すぎる歌詞
Page 2
ー 炎上続きのNHK

教育に悪すぎる》

《気持ち悪い…》

 7月18日にNHKで放送された番組『まやまやぽん!』の内容が、ネット上で物議を醸している。

過激すぎる歌詞

「『まやまやぽん!』は、東京国立博物館で開催中の特別展『古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン』に関連して、「あのちゃん」ことタレントのあのさんとお笑いコンビ『トム・ブラウン』のみちおさんが、古代メキシコの文化を楽しく紹介する番組です」(テレビ誌ライター)

 番組の趣旨を聞く限りでは、冒頭の声ような「教育に悪い」といった印象どころか、むしろ異国の文化への理解を深められるアカデミックなイメージを覚える。いったい、何が“炎上”を招いたというのか。

「18日の回では、古代メキシコで行われていた“生贄儀式”をテーマにした曲が放送されました。あのさん・みちおさんは曲に合わせてユニークな体操をポップな雰囲気で踊りましたが、その歌詞が問題視されているんです。《負けたら心臓ささげます》《いけにえたくさん見届けてきたよ》《しゅうだんいけにえ200人!》《天国に行きたきゃ楽しちゃだめだよ》《心臓どくどくささげよう!》と、かなり過激。公共放送で流されたこれらの内容に、ネット上では批判的な意見が殺到しています」(同・テレビ誌ライター)