目次
Page 1
ー アニメ『名探偵コナン』でSNSが「?」に
Page 2
ー フィジカル最強の犯人

《高熱のときの夢みたい》

《カオスすぎる!!》

アニメ『名探偵コナン』でSNSが「?」に

 7月8日、アニメ『名探偵コナン』の放送が始まり、“オムライスの死体”というワードが登場すると、SNSが“?”で溢れかえった。

『名探偵コナン』は、'94年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が始まったミステリー漫画。優秀な高校生探偵・工藤新一が“黒の組織”によって謎の薬物で少年の姿にされてしまう。組織の行方を追いながら、“江戸川コナン”を名乗り、周りで起こる様々な事件を、テンポのよい名推理で解決していくというストーリーで、'96年からアニメ放送が始まった。

 トリックを見破るため、視聴者がコナンと一緒に考察するのも『名探偵コナン』の醍醐味だが、“ハンガーを投げつけられたから殺した”“私の美学に反する左右非対称の建物を建てたから殺した”などと、“なんだよそれ”と突っ込みたくなる殺人動機も存在する。

 '09年放送の『回転寿司ミステリー』では、回転寿司で、スズキとヒラメを入れ替えられたのに気づかず、うんちくを語って恥をかいたグルメライターが殺人犯に。

 自身のグルメブログを荒らされたことにも腹が立ち、毒を盛った回転寿司殺人を決行。くだらない動機のように感じるけど、本人たちは必死だ。

 実は、アニメには原作を基にした回と、脚本家・浦沢義雄らが手掛けるアニメオリジナルの回が存在する。原作回も、視聴者がザワザワしてしまうシーンが満載だが、特に、アニメオリジナルのカオスぶりは異常だ。