目次
Page 1
ー 草なぎ剛と6年ぶり再会も“塩対応”
Page 2
ー 静香が木村に独立を勧めている?
Page 3
ー 主演作のオファーが途切れない理由

 ジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』が連日満席の好発進。木村拓哉が声優を務めていることも話題に。

「情報がほとんど明かされないまま公開されたので、木村さんの名前がエンドロールに出てビックリ! でも、役名が書いていなかったので、誰を演じていたのかわかりませんでした。“何をやってもキムタク”と言われてきましたが、今回はいわゆるキムタクらしさを封印したのかも」(映画ライター、以下同)

 50歳になった木村は、新たな境地を開拓しているようだ。ただ、すべてがうまくいっているわけではない。

「1月に公開された『レジェンド&バタフライ』は興行収入が約30億円。ヒットしたように見えますが、目標は50億円とされていたそうです。総製作費は20億円で、上映館の取り分などを考えれば、実質的には赤字です。早くも5月から『Amazon Primeビデオ』で配信がスタートしたのは、少しでも費用を回収したいからでしょうね」

 ドラマでは4月クールに放送された『風間公親―教場0―』(フジテレビ系)で主演。

「2020年と2021年にスペシャルドラマとして放送されたものを、満を持して連ドラ化しました。スペシャルは高視聴率だったんですが、連ドラ全話の世帯平均視聴率は9・8%と期待を下回ることに。大がかりな宣伝をしていたわりには、結果を出せませんでした。予定されていた映画化は見送られ、もう一度スペシャルドラマを作ることになったみたいですね」(スポーツ紙記者、以下同)

草なぎ剛と6年ぶり再会も“塩対応”

 意欲的に仕事に向き合っているのに、空回りぎみ。草なぎ剛との再会報道でも、むしろ好感度を下げることになった。

「昨年末に同じスタジオ内で撮影があり、草なぎさんが木村さんの楽屋を訪ねて挨拶したそうです。6年ぶりの再会なのに、木村さんは生返事。ファンの間では“塩対応”に失望が広がりました」

 木村を取り巻く環境も、暗雲が垂れこめている。ジャニーズ創業者の性加害報道が影響しているようなのだ。

「スポンサーのジャニーズ離れが取り沙汰されています。性加害報道に対する事務所の対応が問題視されているようです。木村さんに関しても、大手化粧品会社がイメージキャラクターに起用することが決まっていたのが白紙になったと報じられました」