目次
Page 1
ー 俳優・柏木由紀子、小さいころからおしゃれが大好きだった
Page 2
ー つらいときも洋服で気持ちを切り替える ー 眼鏡が洗練された印象に
Page 3
ー 引っ込み思案を直すため児童劇団へ ー 坂本九さんに見染められて交際1年で結婚
Page 4
ー 坂本九さんとデートの日々 ー 日航ジャンボ機墜落事故で天国から地獄へ
Page 5
ー 坂本九さんであふれるリビングにリフォーム
Page 6
ー 本来の明るい柏木由紀子を伝えたい
Page 7
ー 熱心なファンたちとの交流に驚きと感謝

「75歳だなんて信じられない!」「おしゃれすぎる」「スタイル抜群!」。今、インスタグラムやブログを通じて話題になっているシニアといえばこの人。俳優の柏木由紀子さんだ。

俳優・柏木由紀子、小さいころからおしゃれが大好きだった

 5月に出版したムック本『柏木由紀子ファッションクローゼット』(扶桑社)は、発売前から重版がかかるほどの人気で、書店の売り上げランキングでも上位となった。「こんなに反響があるなんて思いもしなくて……」といちばん驚いているのが本人である。

 小さいころからおしゃれが大好きで、「おしゃれにはそれなりに“お月謝”を払ってきた」と自負する。20代のときにはニット製品やバッグをデザインし、自分の名前をつけたファッションアイテムもプロデュースしていた。

 しかし、夫である歌手の故・坂本九さん(享年43)が1985年に日航機墜落事故で亡くなったことで、柏木さんは長い間、遺族として注目を集めることになり、ファッションセンスが抜群であることは知られていなかった。

 75歳にしてようやく“シニア世代のおしゃれ番長”として大ブレイクを果たした柏木さん。

 SNSのおかげで柏木さんのことを知らなかった若い世代からも「あんな素敵な70代になりたい!」と憧れられるようになった。

「誰かに見せるためではなく、自分のためにおしゃれを楽しんできただけ。それがSNSを始めたことで、たくさんの人が私のコーディネートを参考にしてくださり、本まで出版できて夢のようです」と柏木さんは微笑む。