目次
Page 1
ー 大竹にとっても「よかった」離婚
Page 2
ー 話題になったIMALUの楽曲

 大竹しのぶが自らの誕生会の様子をインスタグラムで公開した。元夫の明石家さんまや長女・IMALU、そして最初の夫とのあいだの子である長男・二千翔さんが集合。バーベキューなどを楽しんだようで、

「みんなのスケジュールを合わせるのはなかなか難しく(略)そう考えると大事な時間です」

 と、綴ったが─。数日後には、さんまがラジオでこれをネタに。なんでも猛暑のなか、ひとりで肉を焼く担当にさせられたそうで、

「改めて離婚してよかった、と思った。離婚してなかったら、毎日こんな生活や」

 と、ぼやいた。

大竹にとっても「よかった」離婚

 ちなみに、ふたりの出会いは1986年にヒットしたドラマ『男女7人夏物語』(TBS系)。かれこれ40年近く、こういう夫婦漫才的なやりとりを公私にわたってやってきたわけだ。

 もっとも「離婚してよかった」は芸人・さんまにとっての「真実」でもある。結婚していた期間、彼はつまらなくなったと言われ、好感度ランキングでも順位を下げた。離婚した途端、お笑いモンスターぶりが復活したことを覚えている人も多いだろう。

 一方、大竹にとってもこの4年間は大きかった。

 彼女は'82年にTBSのプロデューサーと結婚。しかし、5年後にがんで先立たれてしまう。長男を授かった時点ですでに余命宣告されており、シングルマザーになる覚悟で出産したという。先立たれたつらさを癒してくれたのが、最初の夫の友人でもあったさんまであり、血のつながらない長男のことも彼は可愛がった。

 とはいえ、超一流の芸能人同士がひとつ屋根の下でうまく暮らしていくのは難しい。しかも彼女は「恋多き女」系で、それを芸にも活かしていくタイプ。さんま同様、別れることで、仕事に没頭できるようになったのである。